週末


桜満開の景色を見ようと筑波山麓の北条に出掛けた。


北条は筑波山の南側に位置し、古くから筑波山神社の門前町として栄えた、つくば道の拠点だ(なんだそうです)。



なんで北条なのかと言うと、

歴史はさておき僕的には、1987年に廃線となってしまった筑波鉄道・北条駅の駅舎跡を見に行きたいのと、つくばりんりんロード(土浦駅から岩瀬駅までの筑波鉄道線路跡を利用して出来たサイクルロード)北条駅舎付近の桜🌸が有名らしいので、ここを目的地に置いたのでした。



例によってつくば学園都市を抜けて筑波山麓へ。


普段は真壁方面へ向かうのだが今日は北条に行くので反対側へ。




北条駅跡




北条の街並み



いいなあ北条。


昔懐かしい雰囲気が今でもそのまま残っている感じ。


古くて懐かしい街並みを維持していて、観光地としての魅力があります。



結構大きな街並みですが、鉄道が廃線になってしまい大変だったんだろうな、と想像出来る。



今は北条米もブランドだし、つくばりんりんロードの桜並木🌸も有名だし、

「頑張れ〜 北条」

と唐突ながら北条ファンになりました。






つくばりんりんロードと桜🌸1




つくばりんりんロードと桜🌸2

いい感じでしょ❗️



さてと腹が減った。



気分はイタリアンなので(なぜだ?)、

「土浦 イタリアン」

でGoogle先生に尋ねると、


おおっ❗️

噂の「グルービー」がヒットした。


茨城県民ご自慢の超人気イタリアレストランとTVケンミンショーでやっていたのを覚えていたのである。




グルービーは茨城県のみで10店舗を構えるパスタレストランで、その美味しさと量にも評判が高い❗️



そして外観・内装共にかなりオシャレさんである。


グルービー つくば研究学園店



で、食べたのが一番人気と評判の、

「海賊スパゲッティ」&「サラダ+スープ+ケーキ+飲み物」

のセットです。


あ、違った❗️  

サラダはスパゲッティ単品に付いているんだ。



これ美味しい‼️


海賊スパゲッティ❤️


見た目はそんなに量は多くないと思ってたら、結構お皿が深くて、かなりの量である。


そして美味い‼️


僕のように、好きなものを大量に摂取したいタイプにはもうサイコーである‼️


僕が入った5時前だとすんなり席に付けたけど、6時前には、満席・席待ちになっていた。


さすが人気店‼️


腹一杯食べて満足して帰りましたよ〜。


北条とグルービー、これからどちらにも通うことになりそうです♫