日曜日


まだ3月だというのに、なんと都内は28°Cを記録した日。



先週末のぐだぐだの飲み会でワカモノの、ジテンシャ愛のハナシを聴いていて、

「そうだオレもジテンシャ再開しなくっちゃ❗️」

と思い立った。


そんな日曜日。

午前中はゆっくりして昼から、

「ジテンシャのメンテしよ〜❗️」

「それからセローくんの掃除もしなきゃ❗️」

と動き出した。





今日はバイクとロードバイク



さて、バイク(オートバイの方ね)の付き合いはさておき、僕とロードバイクとの歴史は極めて短く、且つ浅い。


簡単に言っちゃうと、名古屋単身赴任時代のコロナ下で、全国民に支給された一律10万円をアタマ金にして買っちゃった〜‼️


という程度である。


しかも家族先に戻ってから今日までの丸2年間、一度も乗っていないテイタラクだったのでした。




可哀想に、部屋の中でホコリをかぶって空気も抜けたまま、ほったらかされていたのでした。




で、当時どんなジテンシャを買ったのかというと、ちょっとだけカッコ付けて、イタリア🇮🇹のコルナゴとゆー知っているヒトは多少知っているメーカーのアルミフレームのエントリーモデルを購入したのでした。


白と黒のカラーリングとデザインがめっちゃカッコいい。



名古屋に住んでた2年前までは、良い季節になると庄内川沿いのバイクロードを多治見辺りまで行って帰って来てたっけ(遠い目・・・)







で、本日。

まずはセローくんの前回の雨天走行時の泥落としとチェーンのメンテをちゃちゃっと終わらす。

オフ車なのでこのヘンはテキトー❗️



さてとコルナゴくん。

昔ながらのグラスターゾルをスプレーして(僕は結構グラスター好き)拭き拭き汚れ落とし+艶出しを行い、空気を入れてチェーンにオイルを差す。

なんてコトない作業なんだけど、何しろ今日は暑い‼️


3時過ぎには終えたのだけどもうヘロヘロ❗️


それでもちょっと走ってみたくなって、近所をぐるぐる周ってみる。

おお〜っ、このサスペンションの全く無い、超が付くくらいに硬い乗り心地❗️

これぞジテンシャ❗️
これぞ本格ロードバイク‼️


なにせ地面のゴツゴツを緩衝してくれるモノは細っそいタイヤの中の空気とフレームのシナリだけなのだ。

そりゃあ硬いよなあ。

でもこのガチガチ感が久しぶりでとっても新鮮‼️


う〜ん良い感じ❗️

今年こそはジテンシャ復活させたいなあ。

バイクのツーリングでよく行くつくばりんりんロードや霞ヶ浦りんりんロードを走ってみたいな〜。



でもバイクの時間が減るのはなあ〜。

悩ましい問題です。