前回の続きであります。


SRくんのカスタマイズについてのハナシを書かせて下さい〜。




読む側の皆さまは、

「ど〜でもいいよ」

だとは察してますが、だって書きたいんだも〜ん❗️



さてと、わざわざ名古屋まで走ってカスタマイズをお願いするバイク屋さんは、12年間の名古屋単身赴任生活の中でやっとたどり着いた?店で、僕は勝手にご主人の事を「師匠」と呼ばせてもらっている。



お店はご夫婦2人で営まれ、こじんまりとしたショップなのだが、

「一体このバイクのベース車両は何なの?」

というカスタム車両が何台も鎮座している。


若かりしき頃にはパリダカールラリーにメカニックとして参戦していたという師匠は、すでにもう悠々自適の生活を送っておられ、いい歳の僕を「おにーさん」と呼んでくれる程の人生の先輩なのだが、腕は今も確かなのである。



ここで僕はお2人と出会い、名古屋でのバイクライフを無事に過ごせたと言っても過言ではない。



ちなみに今所有している

「SR400なんちゃってオフロード号」も「セロー250くん」もこちらで購入したモノで、共に師匠の整備車両である。




名古屋産?のSRくんとセローくんは今千葉に。






昨年の9月にも北海道へソロツーリングに行って来たとゆー師匠は、裕に70歳も越えているにも関わらず、ドミネーター650改なんぞを脚にしているのである。



これで北海道行っちゃう70代 すごい❗️



さて、旧交を暖めてからの打合せ。


車検に向けての不具合点も特に無い。

至って好調だと伝えるととっても嬉しそう。



今回のテーマのフロント21インチから18インチへ変更についてもすでにTELで話しているので、改めて打合せるコトは特に無いのだが、


「せっかくのオフ車仕様なのにわざわざフロントを18インチにしなくたっていいいのに」


とブツブツ言われ、ちょっと不安になる。


師匠は基本、オフ車好きなのでオンロード車にするなどと言ってゴキゲンを損ねてはイカンのだ。



「ちょっとこっち来て」

と言われ付いて行くと、あれっ?

SRノーマル18インチのブレーキディスク付ホイールがバランス台に乗っかっていた。


オークションで良さそうなのがあったから落札しておいた、とのこと。


「何だよ❗️  やる気満々じゃん‼️」


と一安心❗️



スポーク錆びてるけどどーする?


張替えて下さい。


ホイールの点錆びは自分で磨いて。


はーい。


タイヤはどーする?


以前乗ってたSR500の時はDUNLOPのTT100GPで見た目も性能も良かったですよ。


じゃ、それで行こう。


とハナシは進む。




打合せ完了。



今日こそ名古屋メシ食べに行くから、とお別れ。



奥さまが見送りに店の外まで出てこられ、こっそりと、

「ねえねえ、このバイク達(何台も展示してあるカスタムバイク達のコト)買ってくれるヒトいない?」

と耳打ちされる笑。



へ〜、そもそもあれ、売物だったんだ❗️



う〜ん、師匠にナイショで欲しいヒト探すのもナンだし(笑)

まあまあ奥さまの気持ちもわからない訳でもないしねえ(笑)



やっぱり楽しい人たちなんです。



おしまい。