まあどうでも良いっちゃ良いんだけど、我々の愛する二輪車は、

◯バイクなのか? 

◯オートバイなのか?

◯それともモーターサイクルなのだろうか?




キミ達はバイクなの?オートバイなの?それともモーターサイクルなの?


英語圏では、モーターバイクかモーターサイクルというのが正しいらしい。


じゃあそれでいいじゃん❗️



そりゃそうなんだけど、どうも個人的には「モーター」って言葉がなあ〜。



どーしても「モーター」って聞くと単三電池4本で動いてるイメージなんだよなあ(僕だけかしら?)


ホントは「モーター」って発動機全体を指すのだけどね。


ヤマハ発動機の英語名称は

Yamaha Motor Co.,Ltd

だし。


でもやっぱりモーターはなあ。


ってな事を考えると僕的にはやっぱりバイクかオートバイがしっくり来る。




80年代にはみんなバイクって呼んでいた気がする。


Mr.Bike売れてたし、巨摩郡ちゃんも菱木研二くんもバイクって呼んでたし。


当時はバイクって言葉でジテンシャってイメージはほとんど無かったなあ〜。

(僕の周りでは、ですけど)



一方で僕的には、オートバイって呼び方はバイクブームが始まった80年代よりももうちょっと古い、70年代のイメージがある。


片岡義男さんの小説やエッセイなんかではオートバイって書かれていたし。



ただ、オートバイって言葉自体はオートバイシクル、又はオートバイクの日本語略で和製英語なんだって。

(日本でしかわからないのね)



って考えるとやっぱ「バイク」ってのが1番しっくり来るなあ❗️


僕的には今後も「バイク」で行きます。


でも、世の中的にはもはや、

バイク=ジテンシャっぽいですけどねえ。