1月三連休の中日、日帰りで山梨県の勝沼・石和温泉方面にクルマで出かけた。


三連休の最終日に、同居人に急遽お仕事の予定が入り、そんじゃあ中日にどっか行こうか?となった経緯です。


さてさてじゃあ何処行こか?



お正月に「せっかくグルメ」を観て、

ドライブがてら赤城山辺りで美味しい蕎麦でも食べに行こうか?

という僕の素晴らしい提案は軽〜く一蹴され、山梨県勝沼で美味しいイタリアンを頂き、更にワイナリー巡りをしようと決定した。



中央高速道・談合坂サービスエリアから、TELでいきつけのイタリアレストラン・パパソロッテさんへランチの予約をする。

※重要な注

すみません、ウソ付きました。

とっても美味しいレストランなので何度かお邪魔したことがありますが、常連でも行きつけでもございません笑





パパソロッテさん とっても美味しいです。

レストラン内から見える南アルプスもステキ。



パパソロッテさんは料理がとても美味しくて、また地元産ワイン各種をグラスで提供してもらえるので、美味しかったらそのワイナリーを教えてもらい買いに行ったり出来ます。

※あ、僕はワイン0.5cmが致死量ですけど。



美味しい食事が済み、さあてどうしよう?

と相談して

「今回は石和温泉方面へ行ってみよう」

と決定。


同居人の判断理由は、石和温泉駅構内にワインのサーバーがあって、石和温泉界隈のワイナリーの色々なワインのテイスティングが出来る事らしい。



え〜だったらオレ、温泉♨️入ってこよ!


と僕も盛り上がる❗️



ネットで検索すると、かの有名な

「ほったらかし温泉」

が近くにあるじゃあないですか〜。


とゆーことで

二手に分かれて別行動することに。







ほったらかし温泉を簡単に説明すると、山梨市のとあるお山のほぼ頂上にある温泉で、まあとにかく露天風呂からの眺めが絶景なのです。


キャンパーやツーリングライダーのクチコミから広がって、アニメ「ゆるキャン△」に登場後は聖地にもなったし。



ちなみにほったらかし温泉は「あっちの湯」と「こっちの湯」の2つに分かれていて料金も別々です。

(泉質も異なるそうだ)



で、何がすごいって露天風呂の湯船の先に遮るものが何も無い❗️



遮るモノが何も無い。


眼下に市街地が、遠くの山並みの向こうには富士山が見える。


ヌルめのお湯は何時間でも入っていられそう。


夜明け1時間前から営業開始しているそうで、夜→朝焼けが見られるそうです。


また夜も10時まで営業しているので、市街地の夜景を見ながらの露天風呂もステキ❤️


とゆーことで2時間半ほど別行動をして、石和温泉駅でワイン2本を抱えた同居人をピックアップする。


ちなみに駅のテイスティングサーバーには多くのワインがあって色々楽しめたけど、ツマミが無くてクチが寂しかったそうです。


時刻は4時半。


このまま帰りの高速道路に乗っても渋滞に捕まりそうだと判断して、この辺りで早めの夕食にする。


やはり山梨県に来たらほうとうでしょ❗️

と、定番の「小作」に入る。


う〜んやっぱり美味しい‼️





美味しいよね〜❤️



帰りは、多少の渋滞はあったものの順調。


無事9時過ぎに帰宅しました。


おしまい。