日曜日、SRくんとツーリングに出掛けた。


 

しっかし、昨日と打って変わって今日はとっても寒くて北風が強い。

昨日はぽかぽか陽気だったのに、何?この変わりよう。

 

そうは言ってもここのところ特にSRくんと一緒に走れていなかったので、寒さ構わず出発する。

 

と言いながら、出発11時というテイタラクなんだけど・・・

 


 

そして今日も筑波山を目指す。

 

 

どうしていつも筑波山なのかというと、

〇片道70㎞を一般道だけで2時間ちょいで行けちゃうこと。

〇快走路あり、くねくねオンロードあり、ダート林道あり、と変化に富んでいること。

〇ダート林道も優しいコースからハードな廃道までいろいろあること。

◯そしてやっぱり筑波山界隈の景観。威風堂々ですよね〜。



それにしても今日は北風が強い。

信号機🚥が風に揺れている。


時折僕とSRくんも風にあおられて、上手に走れない程だ。


そして寒い。

それでも良く晴れているので日差しがありがたい。



今日は澄んだ晴れ❤️です。




寒いけれど、キリッと澄んだ空気がとても気持ち良い❗️



走りながら、ああ今日のツーリングは絶対に素晴らしくなるだろうな、と確信する。


素晴らしいツーリングを達成するためにも事故らないコト❗️

と自分を戒める。


さて、今日のツーリングの目的は、真冬の季節の空冷エンジンの調子の良さを味わおう❗️


ってのと、

久しぶりにSRくんとダートを走ってみたい、

と思っていたからなんです。



現在フロントに21インチのタイヤを履いて、オフロード仕様になっているSRくんを、来年早々の車検時に18インチ・オンロード仕様に変更しようかな、との野望を持っているのでなるべく今のうちにオフ三昧しておこうかなあ、と。



現在フロント21インチのオフ仕様SRくん



とゆーことで、いつものように筑波山麓からつくばねオートキャンプ場に至る仙郷林道に向かう。


この林道は筑波山麓からつくばねキャンプ場に向かう往路はほぼ下り、逆に復路はほぼ上りとなる。


往復共に結構な急勾配なので、特に下りは難しい。


コース取りを考えながらゆっくりと下って行く。



久しぶりのダート走行は慣れておらず、テンポ良く走れない。


コースを定めながらゆっくりゆっくりと下って行く。



やはり急勾配の下り坂コーナーはスピードが出過ぎると結構怖い。


と言ってフロントブレーキは強く掛けられないし。




仙郷林道



それでも徐々にスムーズに進めるようになって来る。



約3km程でつくばねオートキャンプ場に到着。


暖かい缶コーヒーで休憩する。


さあて戻ろう❗️


今度はほぼ上りなので、トラクションが掛けやすくて、とっても楽しい。


上りなら対向車が来ても安心してブレーキ掛けられるし。


気持ち良く上りの3kmを走り切る。



身体が暖まって来た。


林道走行はゆっくり走っていてもそれなりにスポーツだなあ❗️



この後の予定は、真壁のおかきカフェでゆっくりするつもり。



でも、もう少しダート走行を楽しみたい気分。


とゆーことで、懲りずにもう一度仙郷林道の下りコースを走りだす。


身体が大分慣れてきたようで、先程よりも全然違って気持ち良く走れる❗️


なんて楽しい❗️


そしてつくばねキャンプ場からまた上りコースを走る。


結局、仙郷林道を2往復した。

ダート計12km走行。


なんだかとっても楽しかった‼️


何度も言ってますが、僕のSRくんはタイヤこそフロント21インチ、リア18インチのデュアルパーパスタイヤを履いているけれど、ショックアブソーバーはオンロード用を流用しているので、ダートではサスのストロークはオフロードバイクとは比べ物にならない位チープだ。


そんな「なんちゃってオフロードバイク」にもかかわらず、今日の林道走行はとっても気持ち良く楽しかった。


なんだろう?

バイクって、「性能が優れているから楽しい」

だけじゃないみたいだなあ。


「性能が低いからこその人馬一体感」

かしらん?


オフ車SRでそろりそろりとダートを走るってのが結構楽しいとはね〜。


なんだか来年、フロントを18インチに戻してオンロード化するのがちょっともったいなくなって来たぞ〜。


さて、ダート走行を終え、筑波山麓のオンロードくねくね道を降りて、真壁町のおかきカフェを目指す。


おかきカフェはその名の通り、おかき工場が経営しているショップ兼カフェです。


おかきカフェ ショップ部分


おかきカフェ カフェ部分



コーヒーとチーズケーキで休憩。


美味しくてコーヒーもう一杯。


さあ3時半。

暗くならないうちに出発しましょう。




帰りの空にはシーラカンス


夕方、更に寒くなって来るとエンジンの調子が一層良くなって来るのが感じられる。


ねえ信じられる?

今から45年以上も前に設計されたエンジンが、こんなにも気持ち良く廻るなんて。


寒いけれどもっと走っていたい。


そんな気分で帰途に着来ました。


これがシアワセだと言わずになにがシアワセなのか?


とゆー良い1日でした。