え〜ワタクシ、いつもブログを拝見している「80's Rider」さんの「埼玉うどん部」に触発され、突然ではございますが「チバ喫茶部」を立ち上げることに致しました。




「埼玉うどん部」の活動にどのような文化人類学的且つ考古学研究的価値があるかなどワタクシごときが理解出来るはずもないのだが、

「あっ、楽しそう❗️」

と思わず真似っこしてしまいました〜。



で、本日から部活動を開始する次第です(笑)


部員は1人で今後も増員予定は無いのだが、一応は部活動なので年間計画と予算は立てなくっちゃいけないよねー♪



で、なんで「チバ喫茶部」なの?

と問われたら(多分誰も問わないだろうけど)、


「うどん部とかラーメン部にしちゃうと、ツーリングの最中にそればっかり食べなきゃいけなくなっちゃう」


と不安を覚えたからに他ならない。


喫茶ならツーリングに行ってもどこかしら入るだろうしね。



では、チバ喫茶部の活動方針とゆーか、定義とゆーか、これまでツーリングの途中にカフェだか喫茶店だかでコーヒーを飲んでいたのと、チバ喫茶部活動と何が違うのかと言うと、はて?本人もよくわかっていないのだが、多分ツーリングに出かける目的地(の1つ)がカフェだったらチバ喫茶部活動だと言い切って良いのだろう。



とゆーコトで本日、初の部活動実施です。


ツーリング先は筑波山。


いきなりチバじゃないじゃん❗️

(筑波山は茨城県)

という始まりだが、ホーム&アウェー?でもあり⁇別にチバじゃなくても良いのだ。



僕自身は相変わらず暑くても寒くても、筑波山LOVE❤️が続いている。


だって筑波山麓までの快走路あり、山の中の舗装されたタイトなクネクネ道あり、オフ車に楽しいダートコースがあり、もう色々なコースが一気に楽しめちゃう。



ただし、昭和の時代からずーっと二輪通行禁止区間が未だに改正されていないのは、実にいただけないのだが。




今日の筑波山❗️  今日も筑波山‼️


今日はSRくんと出撃。



午前中は家内仕事も結構あって、出発はまさかの12時。


道端の温度計はは33℃を指している。


暑い❗️

でも走っていると気持ち良い。


空いてるし、空気が比較的乾いている。


筑波山麓に入ると木々に覆われているので、天然のクーラーのように涼しい❗️

ああとっても気持ちいい‼️



いつものように仙郷林道に入り、つくばねオートキャンプ場までのダートを楽しむ。



仙郷林道のゴールはつくばねオートキャンプ場


そして次に林道北筑波稜線のオンロードとダート区間を楽しむ。



仙郷林道と林道北筑波稜線を往復すると、トータルで10km以上のダート走行になるし、両方ともそれなりにガレているので、なんちゃってオフロードバイクであるマイSRくんと一緒だと結構手強い。



さてと快走路も山中の舗装路のタイトコーナーもダートコースも楽しみ、輝かしいチバ喫茶部の初回目的地となるカフェは、桜川市真壁町の「おかきカフェ」である。




【おかきカフェ】


おかきカフェはその名の通り、真壁町のおかきメーカーさんが経営するショップ&カフェです。




おかきカフェさん


おかきのショップが7割、カフェスペースが3割程度の配分なので、多分5組くらいしかお茶出来ない。


おかきカフェの特色は

◯こんなところにあるのね、というひっそり感がとってもステキ❤️

◯カフェの窓から見える田んぼの風景が気持ちいい。

◯コーヒーはふつーに美味しい。

◯おかきパフェとか、夏はかき氷・冬はぜんざいとかスイーツも安価で充実。


抹茶あずきミルク 600円也

小さなおかき、お1つサービス


とまあひっそりとした佇まい(たたずまい)がステキなのです。


欠点?は、17時閉店なので16時過ぎ迄には行かないとね、というコトかしら?


16時半に行っても、

「ゴメンなさーい♪5時には閉めちゃいまーす♪」

とあっからかーんとお断りされてしまう可能性もあります(笑)



良かったら行ってみて下され。



ところで筑波山のお土産といえば、僕的には沼田屋のかりんとう饅頭です。




美味しいよね〜。 5個入り650円也




おしまい