金曜日


ぐだぐだの送別会を終え、帰宅したのはもうすぐ午前0時になる手前。


さあて明日のツーリングの準備をしなければ。



いつもはソロツーリングばっかりなので、出発時間なんぞは余り気にしてないのだが、明日は3人なので約束に間に合うよう準備が必要だ。



明日は久しぶりに観光中心のゆるゆるツーリングをしましょう、という計画だ。


◯榛名湖→八ッ場ダム→北軽井沢から高崎方面に至るくねくね県道を日帰りで走る。ちゃんと観光地とかには寄っちゃう。

◯更には、美味しいゴハンなんかも楽しんじゃいましょ〜。

◯ついでにどこか良さげな温泉♨️なんかにも入ってしまいましょう♪


とゆー豪華ケンランメニューなのである。




えーと、関越道・高坂SAに9時待ち合わせなのでウチから高坂SAまで140kmくらいだから2時間として7時出発かあ。

ってことは6時起きだあ。


今0時だから2時に寝られたとして4時間しか寝られないのか〜。



なんてツマラナイことを計算してしまう。


ツーリングの準備って何?

って聞かれると僕の個別事情なのだが、実は我が家のガレージ(という名の物置きですね)は余りにも狭いので、バイクを出すのには他の荷物を外出ししなきゃならんのです。


荷物を出して、バイクを出して、また荷物をしまうという作業を今日のうちにやっておこうと。


結構手間と時間が掛かるので、それを朝6時にばったんばったんしていると、時間掛かるし家人にも迷惑だしね。



狭い。でも雨風防げるだけでシアワセ



で、土曜日。



6時ぴったりには起きられなかったけど、無事7時過ぎには出発して、ガソリン入れて外環道に乗る。


関越道高坂SAに8時20分には到着して朝食を食べながら今日一緒に走る2人を待つ。



この時間がとてもシアワセ。


さあて今日はどこ走ろうかな〜、なんて地図と相談するのが楽しい。


程なく2人が現れて9時過ぎには出発。


まずは渋川伊香保IC→榛名湖を目指す。


今日のバイクはホーネット250と900ニンジャとSR400なんちゃってオフロード車の3台。


排気量も走行目的もバラバラの3台だ。




バラバラな3台



SRくんにはツラいだけの高速道路を抜け、渋川伊香保ICで降りる。


ここから榛名湖まではそんなに遠くない。



榛名湖に向かう途中は春真っ盛りの様相だ。



春ですなあ。






湖畔で休憩〜。

バイクのおっさん達3人は特にここでやりたい事も無いので、バイク談義や近況バナシでゆっくりしちゃう。



さてとそれではメインディッシュの八ッ場ダムへ向かいましょう❗️


その前に途中で美味しい蕎麦屋さんに入りましょう♪




上州も蕎麦だよねえ。


お蕎麦を美味しくいただく。


2時過ぎには八ッ場ダムに到着。






八ッ場ダム  良いダムだなあ



ダム好きって一体何が好きなの?


と疑問❓の方にお答えすると、


◯こんな自然しかない秘境みたいな山の中に、忽然と現れる巨大な人工物

とゆーギャップなんですよね〜🎵


もちろん自然破壊とか景観を壊すとかいろいろな意見がある事も承知してますが、治水・利水のためにダムは必要だと思っています。


一同(3人)、八ッ場ダムの容姿に感嘆してお写真を撮りまくり、ダムカードをもらっちゃう。


更に下流側に降りて行き、吾妻渓谷の遊歩道を歩いたり、昨年より稼働を開始した水力発電設備の見学会に参加したりと、今日は思いっきり八ッ場ダム観光をしてます。


さてと八ッ場ダムに長居してしまい、既に午後4時。


ダムサイトでソフトクリームを食べながら、この後どうするかの打合せをする。


曰く

◯温泉地♨️を目指す。

◯北軽井沢まで南下してクネクネ県道を楽しみながら高崎方面へ向かう。

◯温泉もクネクネ道も両方とも行っちゃう。


まあ3番目の案は午後4時過ぎではあまりに無謀だと却下され、温泉かクネクネ県道かの2択となり、今回は温泉♨️を断念、クネクネ県道を走ろう!ってなった。


で、北軽井沢方面に南下、いつもと反対側から見る浅間山がとてもキレイ。



ああ活火山なんだな〜と改めて思う浅間山



県道54号線を高崎方面へ。


この道は、夏の観光シーズンでも空いてるのがステキ。


結構路面は荒れてるけど。



高崎へ。


高崎でもう20年以上も前からツーリング帰りに寄るトンカツ屋さんで晩ごはん。




美味しい❗️


さあて帰ろう。


夜10時半に無事帰還。


全走行390kmは、ゆるゆるツーリングの割には走ったかな〜。



気になるSRくんの燃費は、23.5km/lと、ほぼいつも通りです。



おしまい。