日曜日


あまりにも寒かったので、例によってのんびりとした午前中を過ごしてしまい、昼前に慌ててセローくんとツーリングに出掛けた。


前日の土曜日に、某オークションで落札したセローくん純正のエンジンガードとワイドステップを取り付けたので、付け心地も知りたかったしね。



エンジンガードとワイドステップ付けました




付け心地は、エンジンガードはぶつからないと効果が分からないし、ワイドステップも座って乗ってる分には何も効果を感じないえーん



スタンディングだとステップが幅広で安定しててとても効果大(らしい)ですけど、そもそもあんまり立って乗らないしな〜。




とゆーことで? 

22年の初オフロード走行です。



午後から出発だし、1人だし、山は凍結してるかも知れないし。


今日は慎重に行きましょ!


と誓っての出発です。



で、いつもいつも走る、

「ワタクシ的安心林道」3ヶ所に向かう。



いずれも生活林道っぽいフラットダートなので割と安心。


シカくんやイノシシくんに追い掛けられる事も無さそうです。



東海エリアの林道って、マジで遭難しないか心配になるような強烈なのばっかりなので。



最初のダートは石切場へ向かうコース。


小高い山頂がゴールです。


風も無くポカポカしてて気持ちいい〜。



ポカポカしててシアワセ



小山を降りて次の林道に向かう。


次の2本はそれなりに山の中なので、先週降った雪の影響あるかな〜、ぬかるんでるのかな〜と思っていたら案の定、ドロドロでした。



そして一部はまだ雪が残ってましたわ〜。


まあダートだけなら溶けてドロドロより残雪がある方が走り易くて良いかも。

(あ、もちろん数cmレベルの雪の話です)


怖いのはむしろ舗装路の残雪で、凍結してていきなりフロントからズルッと来ますもんね。



日陰は雪が残ってました



おかげさまで、1度もコケずに3本の林道を走って来れました〜。


本日の総走行距離130km、内ダート走行は20kmくらいかしら。


久し振りのオフロードだったけどだんだんと慣れて来て、やっぱりたのしー。


セローでトコトコ走るのはとっても気持ちが良いです。


冬場は、特に空冷エンジンはとっても気持ち良く廻りますね〜。