日曜日



今日は見事な日本晴れ🇯🇵❗️




最近「日本晴れ」って言葉聞かないけどもうあまり使われないのかしら❓



朝起きたら「日本晴れ」




せっかくの日曜日。


とりあえずはゆっくりしてそれからツーリングに出かけましょう。



今日の野望は2点。



1つは夏にソロで走ってひどい目に遭った岐阜県明智の林道を再トライする事。



なんせ前回走った時は、豪雨の後だった事もあって(言い訳!)、



○往復で5回もコケるわ

 (出口が封鎖されていて戻るしか無かった)

○シカくんには追いかけられるわ

○日没間際まで脱出できないわ


とゆーオソロシイ思いをたっぷり味わい、当時


「もう2度と行かない」


と誓った林道である。



季節が過ぎ、いよいよ修行の成果を発揮する時が来た‼️


と今回やる気満々です。




そして2つ目の野望は、ツーリング途中にあるミニストップで、安納芋モンブランソフトを食べること。



おいしそー。



街中のミニストップの広告を見て食べたいと思ったけど、会社帰りのおっさんが1人でソフトクリーム食べてる図にはちょっと抵抗もあって・・・



ツーリング途中の糖分補給なら全然OK照れ照れ



とゆーことで午前中をゆっくりと過ごし、11時に出発。






まずはいつものように、名古屋市街から下道で瀬戸経由、藤岡までトコトコと走る。



セローくんのスピード感と一般道のクルマの流れがちょうどぴったんこなので、ゆっくり走ってても全然ストレス感じない❗️


大型バイクだと、クルマを全部抜きたくなるからねえ。




そして藤岡のミニストップへ。



ふふん、ちゃんと広告出てるね〜ニヤリニヤリ








アメリカンドッグと冷たいお茶をカモフラージュにモンブランソフトをさりげなく注文する。
(カモフラージュしなくてもいいんだけど)



ところが、厨房からバッテン❌サインが出て来てしまった。

ソースが切れてて作れないそうですえーんえーん

いやいやショックは大きい。

が、そこはワタクシも大人である。

ふふん、ベルギーチョコソフトだって愛せるのだよ。



とまあ目的は達せなかったものの、そこそこシアワセな気分でいよいよ林道アタックに至る。



◆まずはいつもの某石切場へ向かうほぼほぼフラットダートへ慣らし運転。


少し雲が出て日本晴れじゃなくなってきた



やっぱりこーゆう道がシアワセ。




◆そして次は道沿いに畑もあるので、多分クルマも入ってくる一般林道の林道馬道線へ。

ここも比較的優しい表情の林道なので好き❗️


◆そして3番目の林道寺屋敷支線もまあワタクシ的にも何とかなる林道だ。


何とかなった❗️




ここまで林道を3つ乗り繋いで来て、一度もコケていない。



安堵感とそこそこの満足感を得て、





「今もう午後3時廻ったな〜」

とか、


「ここから明智の目的地の林道まで20km以上あるなあ」

とか、


「午後4時スタートだと日没5時まで1時間しかないなあ」

とか、


「前回シカくん🦌に追いかけられてめっちゃ怖かったよな〜」

などなど


段々とネガティブな弱気思考が出て来る。



どうしようかな〜


今日は断念しちゃおうかな〜





いやいや、今日走らずにいつ走るんだ‼️


と自分を鼓舞する。



そして小屋洞林道の入口に到着。


う〜ん、入る前から怖え〜。





前回5回もコケた理由は、林道を縦断・横断している深い深い亀裂(雨水の流れで出来たものだと思う)にフロントを取られてしまうからだった。


かなり深い亀裂があると、通り抜けるのを躊躇してしまい、低速で入って行き、フロントを取られ、バランスを失って立ちゴケするパターン。



躊躇せず、一定の速度で通り抜けてしまえば良いとアタマでは理解していてもなかなか実行出来なかった。



ふふん。  


しかし今は違う‼️


9月10月の多大なる経験により、オフロード走行能力を飛躍的に向上させ、今回は空気圧も前後1.0kgf/cm2に調整して万全の体制である。

(ホントか?)



要するにコース取りを瞬時に決めて、躊躇なくアクセルを開くのだよ‼️



と自分に言い聞かす。



いざ❗️

突入‼️



しかし相変わらずクルマやバイクが入って来てる気配が少ないね〜。



1本だけど、バイクの走行跡が残ってるのが嬉しくて、ちょっとだけ安心する。

今日は深い亀裂はあるものの、水は流れていないのでこれも安心材料だ。


それにしても相変わらず草深く、車輌が入っている形跡が無いな〜。


道自体極端に狭くなって来て、しかも深い亀裂が多く発生している。


どこを通るか早くに判断して、なるべく速度を落とさずに一定のスピードで通り抜ける。
(ように心掛ける)



ガーンガーンガーン
うわっ‼️



前方に、もはや轍(わだち)が1本となり狭くてなったガレ場を深い亀裂が横断している。


慌ててブレーキを掛けて停車する。
フロントが取られ、コケそうになったけど耐えたわ〜。

で、目の前を大きなミゾが横切っている訳❗️

1箇所だけ、誰かが置いてくれたのだろう石で道が作られていた。


ここを通るのかオレ❓えーん


戻りたい❗️えーんえーん

けど、結構な下り坂の途中で停まってしまったので、ターンも出来ないし、そもそもバイクから降りられないえーんえーんえーん

ううっ❗️

行くしかない‼️


「逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ❗️」
 by シンジくん



意を決して再スタートする。

下り坂だけどブレーキ掛けちゃダメだ、と言い聞かせ一定の速度で通り抜ける。

出来た‼️


最大の難関をクリア❗️


そこからしばらく走ると舗装路に出た〜ラブ


ところが前回同様に鉄条網で閉鎖されていて、通り抜け出来なくなっている。

何でこっちからはフツーに入れて向こうからは入れないのだ〜えーんえーんえーん




とゆーことで、今回も戻ることになった。


でも、もう大丈夫‼️


一回走っていると余裕です‼️
(ウソ。帰りも青息吐息笑い泣き)


で、無事脱出成功。

8月のひどい目に遭ったリベンジを果たしたのでした。


その後、舗装されたくねくね道を気持ち良く走っていると、満足感に満たされて来て、それが段々と高揚感に変わって来た。


なんかめっちゃ嬉しいぞ爆笑爆笑爆笑

そしてめっちゃ楽しかったぞ爆笑爆笑爆笑爆笑




そんなウレシイ林道ツーリングでしたわ〜。