タイヤ。



唯一地面に接している、安全な走行に最も大切なパーツの1つであります。


車種や走り方にもよりますが、1万キロに1回は絶対に必要な費用発生ですよねー。



しかしこれがまた結構なお値段で!



消耗品の交換はなるべく自分で作業ニヤリを心掛けて、なんとかバイクエンゲル係数を下げようと努力しているのですが、タイヤ交換はちとメンドくさい❗️


※もちろんオフ車のチューブタイヤのハナシで、オンロード車のチューブレスは手も足も出ませんわね。


タイヤ交換前のセローくん





さてと今回のタイヤ交換の対象であるセローくんはなんとオフロード車のくせにリアはチューブレスタイヤを履いている。

(なんでじゃ?)


そもそも素直にバイク屋さんに持っていくしか選択肢はないのでしたわえーん



そしてここで葛藤が始まる。


何かと物入りな昨今・・・

①やはり費用の発生をミニマムに抑えるため、迷わず大手バイクパーツ販売店に行くべきか。


②いやいや多少高くても日頃お世話になっているバイク屋さんに行って、ささやかなりとも恩を返すのがスジってもんでしょ。


コストミニマムか恩返しか?


はいもちろんコストミニマムです、ってなことでとある金曜日、某大手バイクパーツ販売店を訪問する。




前後のタイヤで2万円超は

「オフ車としてはちょっと高いな」

と思ってたら、

「そっか、リアはチューブレスタイヤだった」

とハタと気が付いた。


そして更に工賃もそこそこ高く、トータルで結構なお値段となる事が判明びっくり


むか〜しむかし、オフロードバイクを所有していた頃は、エンデューロチームのある行きつけのバイク屋さんにタイヤを頼むと、常連さん達が寄ってたかってタイヤ交換をしてくれたりしたので、とっても安くあがったんだっけ。


まあ今はそんな牧歌的な世界は存在しないんだとココロに言い聞かせて購入と交換をお願いした。



ところがタイヤ交換の予約は4/23の時点で5月中旬まで空き無しとのこと。


ふ〜ん、愛知県界隈での2輪タイヤ交換業界?は需給バランスに大きなギャップがあるらしい。



流石にタイヤ交換に3週間は待てんな〜と、丁重にお断りして、某大手バイクパーツ販売店を後にしたのでしたえーん



とゆーことで日頃お世話になってるバイク屋さんにTELしてタイヤの取寄せと交換をお願いする。



ところで僕は中型免許を取ってRZ250を入手してTT100に交換して以来、ず〜っとダンロップユーザーである。



従って今回もD605の指名買い。

(念のためTW301・302の価格も教えて、と頼む自分が小さいと思う)



D605サンご指名で〜す



別にそんなにもD社一択とこだわっている訳でもないのですが、まあクセみたいなモンできっとこれからも買い続けるんだろうなぁ〜。



発注したタイヤが届いて交換する迄1週間くらいかなーと想像していたら、

「今から(金曜日)タイヤ注文したら明日(土曜日)入るから土曜中にやっとくよ。今日中にバイク持っておいで」

だそーです。


なんだかAmazon並の機動力。

そこまで早くなくても構わないのですが・・・


ありがたくそのご提案に乗せて頂き、バイクを持って行きました爆笑爆笑


さてと気になるお値段は?

全部コミコミで、大手バイクパーツ販売店よりも片手くらい高かったでしょうか?


個別の明細が無いので何がどう高いのかはよくわかりませんが〜爆笑爆笑爆笑