正月2日、茨城県の牛久に所用があり、せっかくだからと筑波山へ行って来た。

お正月だし、空いていれば筑波山神社にお詣りして、ついでに美味しいモノでも食べて帰ろうか?とゆー作戦行動です。


で、筑波山神社。

御神体は筑波山そのものです。

男体山と女体山の山頂と中腹の拝殿と3つの本殿があるのですが、山頂の2つに行こうとすると登山になっちゃうので(男体山に行くにはケーブルカー、女体山に行くにはロープウェイという手もあるけど)、ふつーのヒトは拝殿だけお詣りしてます。


いつもの年始の6割位の人出ですかねー。

写真はお借りしました。

牛もちゃんとマスクしてる。


お詣りして御朱印を頂き、おみくじを引いて引き上げる。

あつあつの甘酒と饅頭が美味でした。



そうそう、筑波山神社に来たら、沼田屋さんのカリントウ饅頭は欠かせない。

美味です❗️



せっかくなので、茨城の走り屋が愛するパープルラインを通ってみると、いるいる、現行車から80年代の走り屋グルマまで、まあたくさんいますわ〜。

お約束の朝日峠駐車場 
写真はお借りしました。

今でも二輪走行禁止だわ、路面にえげつない程のデコボコ付けてるわ、で、思いっきり対策されてます。





で、筑波山駐車場からの景色
やっぱガマガエルだ!
カエル好きにはたまらない⁉️

今回は突然の筑波山詣りだったので、ちゃちゃっと終えちゃった感が残りました。

次回はちゃんと山頂迄登山してみようっと❗️

男体山と女体山の縦走出来るらしいですし。