年末、私の妹のいる京都に5日間の旅に出ました。

環境が変わると対応しきれないのか、娘の幼い部分がとてもクローズアップされた旅になりました……。

どこに行きたいか分からない。
誰かに連れてってもらうことを待っている。
思考停止状態の様子……。
お腹すいても誰かが食べよう、というまで食べないで我慢する。
観光に出たがらない。

元々の性格なのか、病気のせいなのか。
頭を使うことがしんどいようです。

私の妹もこれに同意見。
年のわりには幼いね。
指示待ちっぽいところがあるね。
5日間、ほとんど妹に私の悩みを聞いてもらう日々でした。
妹がいてよかった。
私はかなり吐き出せました。

日常生活では問題ないのですが……。
そういえば沖縄の修学旅行でも目眩がしたって言ってた。
環境が変わるのに弱いのかなぁ。