退院後、高次脳機能障害の方のための作業所に週に1日だけ通っていました。

まだまだ病気の後遺症がどういった形で出るか分からなかったので、集団行動に慣れるためと、学校に行かない時間の居場所作りのためでした。

4月から復学するので、ここも今日が最終日です。

 

自立を促す機関なので保護者は基本一緒に入ることができず、どんなことを行っているのか娘から聞くしかないのですが、肝心の娘は記憶がいまいちはっきりしなかったりで、日々何をしていたのかよく分からずじまいでした。

 

どうやら最終日は「犬用クッキー さつまいも味」を作ったらしいです。

(クッキーなどを作成し販売している作業所です)

 

最終日ということで、皆さんから素敵な寄せ書きの色紙を頂きました!!
それを読んで初めて娘のことを可愛いニックネームで呼んでくださっていた方がいたことなどを知りました。

 

短い間でしたが、娘にとっては良い経験だったと思います。

1つのお別れの日でした。

ありがとうございました!!