私が仕事から帰った16:00過ぎ。

娘がいません。

先に帰っていた息子によると「どっか行った。」とのこと。

退院してから私がいない間は自宅から出たことなかったのに、初の1人で外出。

しかも行先不明・・・。

すぐにラインしてみると、近所にある区の交流センターの自習室に行っているようです。

病前によく試験前の勉強場所として利用していたところです。

平日は午後9時まで開いており、無料で使えるので便利なんです。


早く帰ってきなさいと言ましたが結局帰ってきたのは19時頃でした。

夫から一日の課題として数学の問題集をやるよう言われているのですが(意外と真面目にやってます)、家では集中できないから出掛けたとのことです。


そして自習室では、以前よく一緒に自習室を利用していた中学の同級生にたまたま出会って、「しばらく姿を見かけなかったからどうしたのか心配していた」と言われ「実は1年ちょっと入院してたんだよね」という話を自分からしたらしいです。

今時の子は、すぐにこういった情報はSNSで流れるのかと思っていましたが、娘のことを知っているお友達たちは割としっかり言わないでもよいことを理解して広めないでいてくれているんだなと嬉しく思いました。

結局、自習室ではおしゃべりできないのでいったんマックに場所を移し、一連の病気の話をし、予想通り驚かれ、退院祝いにとチキンクリスプをおごってもらったそうです。笑

喉の気管切開の痕は「あぁ、言われてみたらそうだね」と言われた、とのこと。

娘は「意外と気づかないもんなのかな」と言っていました。


行先はちゃんと言っていってほしいけど、外に目が向くようになってきたのは良いことかと思います。

今までの、「何もしたくない、だらだらしていたい、出かけるのだるい、めんどくさい」から脱却できそうかも。

代償として、最近は洗濯物たたみなどの家事をしてくれなくなりましたが・・・。泣

段々と以前の娘に戻ってきた感じです。