2回目のリハセンター通所。

心理のみです。

前回と同じようにこの1週間あったことをお話ししました。

そのあとテストです。

たくさんのひらがな文字が並んでいる中から「か」だけをチェックしていくテスト。

そのあとに「小さい頃は何して遊んでいましたか」と聞かれていました。


最後の10分の母とのお話しタイム。

「さっき、小さい頃何をしていたか聞いたのは、もともとの性格が知りたかったからです。」とのことでした。

今日行ったテストにうっかりミスと思われるくらいのレベルのミスがあったようなので、元々、細かいことがしっかりできる子なら、まだ病気のせいだろうし、もともと大雑把な子なら元のレベルに戻っている、というふうな考え方ができるようです。

はい。

元々大雑把な子です・・・。

字も雑だし、家庭科、技術、美術、などの細かな作業は大嫌いな子でした。

小さい頃は、折り紙、塗り絵、お絵描きなどは全くやらず。

常に屋外で走りまわっている子でした。

そしていつまでたっても忘れ物癖が治らない・・・。

弟が真逆の性格なので、どちらかと言うと娘はいつも私に怒られていました。

長女なのになぜ???と本当によく悩んだものです(;一_一)


お話しついでに、また母の愚痴タイムです。

家にいる時に何か家事を一緒にしようと言っても全てに「めんどくさい!なんであたしがしなきゃいけないの?!」と反抗的だということ。

外でいい子にしている反動なんでしょうが、もう、私は嫌なんです!!!ってことを吐き出しました。

もう、本当にいちいち朝からすべてに反抗されるとやってられません。

ゴミだし⇒寒い!!

洗い物⇒嫌!手がぬるぬるする!

アイロン⇒嫌!!

回覧板回し⇒寒い!!

お風呂掃除⇒濡れるの嫌!

買い物に行こう⇒めんどくさい!!

夕ご飯作ろう⇒無理!できない!

そこのお茶とって⇒なんであたしが!!

・・・というふうに。


「社会復帰していくのに、嫌だからしない、気分がのらないからやらない、というのでは生活していけません。少しずつ嫌なこともやっていくようにしていきましょう。OTの者にも話してみます。次回は一日のスケジュールを一緒に考えていくようにします。」とのことでした。


今日はOT,PTがないのでこれで終了です。

またレストランでランチを食べて帰りました。