退院後初登校を終えた娘。

次はリハビリセンターへの通所です。

学校のスケジュールが決まったらリハの日時設定ということになっていました。

本日初通所。

電車で通います。

そのうち一人で行ってもらう予定です。

駅からはそれほど遠くないけど、1回ではまだ覚えられません。


1時間目は「心理」

今までのリハではなかった科目です。

娘と先生が向かい合って、今、家でどんなことをしているのか、病気についての理解度、いつからの記憶があるのか、好きなことは何か、今何をしたいか、など聞かれました。

私は同じ部屋で娘の後ろに座って控えています。

お話しのあと、ちょっとした記憶などのテストをして最後の10分は私と先生二人きりでのお話し。

娘は廊下に出ています。

「随分良くなったんじゃないですか!?」というのが先生の第一声でした。

9月に見学に来た時に受診した先生から引き継いでいたのか、カルテを見た印象より良かったのか、初めてお会いする先生でしたが「よくなっている」と言って下さいました。

確かに退院してから日常生活するうちに、自発的に喋ることが多くなってきたし、病院関係者、家族以外の人と話すことが増えてきたので客観的に何かを説明したり、きちんとした言葉でしゃべるようにと心がけたりしている節が見られます。

「外でちゃんとしなければと思うことが増えれば、家でその反動でだらんとして疲れてしまうことがあります。そうなった場合は、外での活動を少し減らしたり、ということも必要です。」とのことでした。

「心理」は割と頻繁に通ってもらいたいので完全に学校に復学するまで毎週来てもらいたい、とのことでした。



2時間目はOT。

こちらも初日なので同じように「最近何して過ごしている?」という状況確認のあと、ちょっとした検査を行いました。

片手で大きいものや小さいものを右から左へ、左から右へと移す作業。

握力検査など。

OTは月に1回か2回で良いでしょう、とのことでした。



3時間目はPT。

またまた「最近どう過ごしている?」という質問。

娘は「またー??」という感じですが初日なので仕方ありません。

片足で立ったり、ストレッチして膝や足首がどれだけ曲がるか角度を測られたりしました。

そのあとも体力測定です。

6分間歩き続けて何メートル進めるかというテスト。

反復横跳びテスト。

など。

PTも月に1回か2回で良いでしょうとのことだったのでOTとPTの日を合わせて下さるようです。


初回はこんな感じでした。

午前中で全て終わり。

センター内のレストランでランチを食べて帰りました。

ランチ500円は安かった(*^_^*)