10:30にリハビリ病院を出てお隣の大学病院に転院です。

同じ大学病院系列なのですが、ちょっと行ってくるね~じゃ済まなくて、一旦退院手続きです。

支払も全て済ませて、お部屋もきれいに何もなしにしました。

予定ではまた3日後には戻ってくるのですが・・・。


新病院で、まずお部屋に通されて、体重、身長、血圧、お熱を測ります。

何度か術前検査で来ているのですが、この病院での診察券がないので、入院センターで手続きしてくるようにと。

1階に下りて、長~く待たされて入院手続きしました。

病棟に戻ると、明日の執刀医の耳鼻科の先生から術前のご説明。

60~90分ほどの手術です。

喉の組織に厚みがあれば縦に縫える。

厚みがなければ横から皮膚を持ってきて逆側からまた持ってきて二重に縫う。

この場合は傷が2本横にできる。(文字での説明は難しいです・・・)

明日の3番目の手術だから恐らく夕方になるでしょうとのこと。

娘はあとでこっそり「3番目って大丈夫かなぁ。先生疲れてない?手、抜かれない?適当にされない?」と心配していました(^_^;)

それは大丈夫!!

先生を信じて!!


脳炎後の全身麻酔に不安がある旨話すと後で麻酔科医とお話ししてくださいとのことでした。

ここで12:30

お昼を食べて麻酔科医の先生待ち。

その間に看護師さんに病棟の説明やら不安なことを聴取されました。

娘はリハビリ病院で脱出歴があることをお話しし、不安なのでセンサーマットを敷いてもらうことにしました。

日中は私たち家族がいますが、万が一夜中に抜け出さないように!

でもこれが娘には嫌だったらしく「なんで言うのよ!誰もこんなマットしてないじゃん!私だけなんで!こんなの飛び越えるから!」と、まぁ不満がぐちぐちぐちぐち・・・。

「一度、抜け出すと信用してもらえなくなるんだよ!それに何かあったら本当に退院出来なくなるから!」と話したけど分かってるかな。


ご飯食べたら眠くなって二人でうとうと。

麻酔科医はまだ来ない。

寝てると夜眠れない!

15:00~ちょっと売店やレストランなど病院内をうろうろお散歩しました。

明日朝から絶食なので、今日のうちに食べようとオムそばやチョコやら肉まんやらを買って食べました。

(おやつのレベルじゃないですね・・・)


手術前にまた血栓防止の弾性ソックスをはきます。

足首とふくらはぎのサイズを計られました。

3月頃に比べたら、太くなったものです。


17:00~ようやく麻酔科医に呼ばれました。

全身麻酔のあとの認知症のような症状や朦朧とした症状は、それほど心配しなくてもよい。

長期的な予後としてはまだ何も分からない。

とのことでした。

後遺症は0とは言えないけれど・・・と一般的な麻酔の際のお話しで終わりました。

麻酔は切ったら10分ほどですぐに覚醒するものだそうです。

女性は頭痛や気持ち悪さが出る割合が多いとも聞きました。


18:00~夕ご飯を食べ、ビタミン剤と鉄剤を飲み、歯磨き。

明日はお風呂に入れないから今日のうちにと言われていたのですが、お呼びがかかりません。

喉の穴があるのでリハビリ病院では入浴の際、看護助手の方についてもらっている旨話し、今日は私が付き添いますので・・・と一人で入浴できない旨話すと、ようやく19:00~入浴許可。

一人でもタオルを喉に巻いてお湯が入らないように器用にシャワーで洗髪します。

私は何かあった時のために脱衣所で待っています。

何度か咳き込んでいます。

「大丈夫?」と聞くと「大丈夫」と。

喉を気にしてのお風呂も今日で最後です。


21:00になったら弾性ソックスを履いて下さいとのこと。

また履くのか。

なんだか懐かしい。

いよいよ明日手術です。


↓↓↓今はこういう感じです。