病気は回復してきましたが、

高次脳機能障害らしき症状が見られます。


柴本礼さんの「日々コウジ中 -高次脳機能障害の夫と暮らす日常コミック-」

分かりやすく、明るく描かれているマンガなので娘にも読ませていました。

2か月ほど前のことです。

読んでも分からないかなぁと思っていました。


最近また読ませてみました。

覚えてないだろうと思って。


娘 「もう読んだじゃん。」


母 「どういう内容だったか覚えている?」


娘 「コウジノウキノウショウガイのお話でしょ」


ほーーー。

良く覚えている。

最近自分の症状が何となくわかっているようです。

「高次脳機能障害」「記憶障害」ということをよく自分自身で言います。

昨年は病気で入院していて意識がなかったことも、ようやく分かってきたようです。

「去年は〇〇する予定だった」ということもよく言います。

今が2016年だということがはっきりわかっていて嬉しいです。