私の希望だった10月高校復学。

夫もやはり、まだ早いんじゃないか、といいます。

集中力、やる気が続かないこと。

それが授業の妨げにならないか。

腹が立ったとき、かっとなった時に自分自身を抑えることができないんじゃないかという心配。

暴力的になったりということはないにしても、ひどい言葉が出たりとか・・・。

そのことによって友達関係が壊れる心配。


うーーーーーん。

また唸る。

私は大丈夫だと思うんだけどな。


最近はたまに目上の方に対する敬語も、使えるようになってきた。

昨日の施設の見学もおとなしくできたし。

途中やっぱり眠くなったりしちゃったけど、これは仕方ない。

脳がまだ疲れるんです。


でも急ぐことはないのかな。

長い人生、もっと落ち着くまで自宅療養でもいいのかな。

まずは人間関係がうまくいくように、社会性を取り戻すことからなのかな。

うーーーーん。

じゃあ、復学のタイミングってどこ?


学校行かないとなると居場所がね。

若者サポートセンターとか、昨日行った作業所のような施設とか。

色々あるけど、それだと勉強する場がないんですよね。

ひきこもり、不登校の生徒さんが通うフリースクールのようなところも探したりしていますが

だいたい義務教育までだったり、ちょっと娘が行くには意味合いが違うのかな・・・とか。

そうなると自主的に塾とか通わせる????

小さい頃通ってた公文塾とかいいのかな。

それとも、まだ、そもそも勉強のことは考えなくてもいい?

もう復学やめる??

定時制高校や通信制高校に入り直す??


うーーーーーん(;一_一)