1月に目覚めた時は普通でした。

その後の感染症で高熱が続いた2か月。

そのあと辺りから目に違和感がありました。

斜視です。

急性期病院で相談した際は「リハビリで治るかも」と言われました。


7月に入り、娘が自分で「なんか目が変。違うところ見ている」と気づき始めました。

それまではあまり、鏡を見たり、自分を見つめることがなかったのか、単に気が付かなかったのか。


今のリハ病院の主治医に相談したところ

自分で動かせるのであれば手術するのは待った方が良いとのことでした。

写真を見ると、たまにまっすぐ向いていることもあるのです。


そもそもリハビリで治るのか????

と、私は「うーーーーん」という感じだったのですが・・・・。


なんと、本日、娘が自分の意志で動かせることが判明しました!!

「ほら、今、目が合ってないでしょ。

で、・・・・・・・・ほら今まっすぐ向いているでしょ!」と。

本人の中でまっすぐ向いている時と外れている時とが調節できるようです。

特にものが二重に見えることはないとのことです。


ということは、そのうち治るのかしら??

主治医に、また聞いてみたいと思います。