主治医、私たち夫婦、看護師さん、リハビリの先生方(OT,PT,ST 各お一人ずつ)が集まっての話し合い。


現在おおよそ10歳くらい。

リハ病院に移った際には7~8歳くらいと言われていたので少しは成長したようです。


私の希望としては、9月に退院して10月から少しずつ高校に慣らしながら戻っていく、

来春に完全に復学、というものでした。

ただ、病院側の意見としては、まだ急ぐことはないのではないかと。

娘の長い将来を考えるとすぐに学校に戻ることは得策ではないと。

10月から少しずつ学校に行くと言っても、一日でも行くと「復学」になる。

どちらにせよ、10月からだと今年度は出席日数も足りず「留年」となってしまう。

「留年」だと「負のイメージ」が付くと。

だからある程度よくなるまでは「休学」として、完全復活してから学校に通った方がよいと。


・・・・どうなんでしょう。

私は「留年」でも別にいいんだけど。

「復学できる」ってどこが判断基準になるんだろう。


まぁとりあえず、高校側が学校に行くことを許可してくれないと行けないわけで。

9月の退院前に学校側との話し合いの場を持とうということになりました。

まだまだ回復している娘の状態。

できるだけよい状態の娘を高校側に見てもらう方が良いだろうと

退院前に設定することにしました。

これに関しては同意です。


ただ、復学できないとなると、県の制度としてある、「入院中の生徒への教師派遣制度」が使えなくなりました。


うーーーーん。

急がなくていいと言われたらそうなのかもと思います。

まだ一日学校に行くには体力が持たない。

集中力も持たない。

注意力や周りへの配慮ができない部分もある。

勉強もどこまで付いて行けるかという問題ももちろんある。


でも、復学し学校に行くことで良くなっていく部分も多分にあるので、私としては戻したい。


学校に行かないのであれば、10月からどうしよう。

何をして過ごそう。