金曜夜から自宅に戻った娘。

先週、先々週よりは落ち着いているように見えます。

まぁ、私ができるだけ何も言わないようにしているからかもしれません。


「ただいま」

「おかえり」

「おやすみなさい」

などの挨拶が、比較的自然に出てきます。

以前の「はいはい、分かりましたよー、言えばいいんでしょ!」というような無駄な反抗はなくなったように思います。


息子が修学旅行のお土産を渡しました。

「病気平癒御守」

金閣寺で買った若草色のきれいなお守りでした。

「きれい。ありがとう。」と素直に言えました。


病院で折り紙を教えて下さる向かいの方。

うちに子供たちが小さい頃読んでいた折り紙の折り方の本があったので「病院に持って行ってお向いさんと一緒にやってみたら。」と声をかけたところ、「お向いさんとお隣さん、今日いなくなっちゃったんだよ」とのこと。

お隣さんはオセロを一緒にやって下さる方です。

退院されたんだ。

私御挨拶もできなかった。

ありがとうございました。


人の顔と名前は覚えられるようになりました。

リハビリの先生方のお名前はフルネームで言えます。

今日あったことも何となく思い出せるようです。

まだまだ忘れていることはたくさんあります。

髪の毛をくくりなさいという指示にはどうしても従いたくないみたいで、相変わらずぼさぼさの貞子状態です。

切るのも嫌と言います。

こんなに暑いのに・・・。

日にちはしっかり分かります。

入院してから1年たったということには「ふーん」という感じですが。