リハ病院での1週間を過ごし、また我が家に帰宅中の娘。


この1週間。


髪の毛を洗いたくない、濡らしたくない、と言って1週間、髪の毛洗わず(>_<)

金曜日の夜、夜寝ない、大声で歌いだす、叫びだす。

同室の方々に多大な迷惑をおかけしました。

床を足でどんどん叩いたり、机をどんどんと叩いたりということがあるようです。


廊下に置かれているアルコール薬剤を、面白がってピュッと出していく。

看護師さんに「このままにしていると廊下が濡れて危険です」と諭され

「悪いことしちゃった。ごめんなさい。」と言って自分で廊下を拭いて掃除できました。


1日200円くらいのお金を1週間分置いて行きました。

初日に600円くらい使用。

次の日からは200円ずつ使うようになりました。

買ったレシートを取っておくように言っても捨ててしまいます。

大好きなじゃがりこを買うことが多いようです。

そのじゃがりこは同室の方たちに1本ずつ分けてあげたそうです。

同室の方たちからあめやガムやいろんなお菓子を頂いているので、娘なりに気を遣っているのか。

1階の売店へは看護師さんと一緒に行くようです。


着替えたものは袋に入れてカバンに入れていく。

この約束は守れています。


トイレと歯磨きの場所は覚えたようです。

迷子になるかなと思っていましたが割とできているようです。


時間を決めてもらっているものはしっかり守れています。

「リハビリの時間なのにまだお迎えがこない。もう自分で行くよ!」というそうです。


布を切って糊で貼って作る風鈴のストラップができあがっていました。


6人部屋で今は5人のお部屋。

こんな訳わからない状態の子なのに、みんなよくして頂いています。

向かいのベッドの方からは折り紙の折り方を教えていただいています。

折り紙を重ねて作る手まりのようなボール、いっぱい作っていました。

七夕の飾りも作りました。

短冊を書きました。

「おなかがへっこみますように」

「彼氏ができますように」

御利益があるようにと金色の折り紙を使って書いていました。


一番奥の年配の方は

「この子は歌が上手なの。私も歌が好きだからいつも歌ってもらっている」とおっしゃっていただきました。

「AKB歌って」とリクエストを受けて歌う娘。

2人の会話は面白いです。


「私はもう77歳。喜寿なの。」


「77!? ラッキーセブンだね!」


「Sちゃんは本当にかわいいね」


「ほんと。ありがとう。いえーい」とOKの指で


「ローラだよ!」とほっぺにOKマークをくっつける。


同じしぐさをしながら「ローラ??沢田研二だね」


「さわだけんじ??だれそれ?」


・・・・こういう感じです(笑)。


木曜日にはお友達が会いに来てくれました。

今回の病院は誰が来ても面会OKとしていますが、いきなりでびっくりだったようです。

15分ほどの面会だったようです。


自宅では先週より落ち着いています。