6/24(金) 急性期病院を退院しました。


やっとです。


嬉しいんでしょうけど、私たちにとってはまだまだ終わりではないから、単純に良かったというより、「もうこの病院に毎日通わなくていいんだ」という終わった感。


先生方、看護師さんたちにやっていただいたことは感謝はしていますが、それと同じくらい不信感もあったし、嫌な出来事もあったし、嫌な気持ちにもなったし、全てが良かったわけでもないので、複雑な感じの退院です。


家に帰ってからも色々と大変でした。

身体はしっかりと元通りなんです。

次は精神的な中身の問題です。

すぐに怒る。

口汚い言葉で攻撃する。

唾を吐く。

あまりにもしつこいので「いい加減にしなさい!」と手をあげると倍返しにたたかれました。

力ではかなわない。

手をあげた私がいけなかった。

動物的な本能なんですかね、攻撃してくるのって。

「叩かれたから叩き返した! やり返さなきゃ負け犬じゃん!!」

「あなたが悪いことをしたから怒られたんでしょ。けんかじゃないでしょ!街で人とぶつかったらぶつかり返すの?足を踏まれたら踏み返すの?」


同じ病気を発症された女の子でこんな攻撃的になった方っていますか?

どちらかというと静かになったり暗くなったりという話は聞きますが、本当にうちの娘は声も大きいし、異様なくらい明るく元気で、常に躁状態なんです。


リハビリ病院に転院するからと髪の毛を切りに行こうとしたのに、頑として行かない。

ぼさぼさの髪のままです。

「次の病院は看護師さんがなんでもやってくれないよ、自分で時間までにちゃんと髪をしばれないでしょ?!」といっても無理。

外に行くのに服も着替えません。

パジャマのままで行くと言います。

お風呂も入らないと言います。


3か月のリハ病院である程度よくなるんでしょうか。

そのあと、自宅で一緒に過ごすことになるのが、今から怖いです。


せっかく、この1年大変な思いをして、命が助かったのに、こんな感じって。

素直に喜べないです。

社会の規律も守れないで、自分の本能だけで生きていってなにかいいことあるんでしょうか。


毎日毎日こんなに変になっちゃった娘を見て過ごすことが私にできるのか。

まだ受け入れられずにいます。



この一連の流れを聞いていた中3の息子君。

私のために、「コーヒー入れようか」と言ってくれました。

「ちょっと落ち着いた方がいいでしょ」と。

昨年は、まだまだ中学生だし、娘の病気のことも話せる状態じゃないと思っていたけど、いつのまにかとても大人になっています。

そして、私の一番の癒しと理解者になってくれています。