部活のお友達2人が元担任の先生と部活の顧問の先生と共に会いに来てくれました。

学校のお友達には、ようやく最近になって、やっと会ってもらえるかなという状態になってきたため、先生を通じて今までの状況をお話してもらいました。

ずっとどんな病気なのか知りたい、会いに行きたい、と言ってくれていたのですが、意識のない、全く動かない、寝たきりの娘の状態を高校生に見せてショックを受けたら・・・という思いと、どういう風に噂が広まるか分からないので・・・という思いから学校のお友達には言えずにいたのです。


会った瞬間に涙涙涙のお友達。

すぐにハグしてくれるところが、いまどきの子たちだなぁと思いました。

購買で娘の好きなものを買ってきてくれたようで、みかんゼリーとスナック菓子をもらいました。

私たちと先生がいると、ちょっとおとなしい娘たち。

久々で緊張している感じでした。

最後の方、帰り際になって、私と先生がお話を始めたら、ようやく子供たちだけで「わぁ~」という感じで話し始めていました。

やはり大人がいると素が出せないね。

気を利かせて子供たちだけにしてあげればよかった。


でもお友達パワーすごいです!

帰った後に、今日のリハビリの宿題、漢字プリント、ガンガンやり始めました!!

高校のこと、思い出したか!?

制服姿のお友達に会って、行きたいという思いが沸いてきたかな?



借りていた車椅子は2週間ほど前に返却しました。

1か月借りていましたが後半はほぼ使用しませんでした。

今日はぴょんぴょん飛び跳ねていました。


気管切開の痕を少し縫いました。

最後の穴をふさいだようです。


今日お友達にも言われていたけれど、入院前より背が伸びた気がします。

横になっている期間が長いと伸びるのかしら?

不思議です。


お昼間に病院に勤務している私のママ友達がさくらんぼを差し入れしてくれました。

夜に娘に聞くと、食べたことはしっかり覚えていました。

ただ誰にもらったかが分からなかった。

惜しい!!


看護師さんの名前はほぼ完ぺきに覚えましたが、最近、苗字を呼び捨てする癖が抜けません。

「友達だから!」と言います。

わざと面白がって言っているようにしか思えません。

佐藤さんは「さとぅー!」、渡辺さんは「わたなべっち!」、などと呼びます。


今日、どきっとしたのは

「さとぅー、髪切った?」と娘が言った後、佐藤さんは「あれー、昨日もそれ聞かれたなぁ」とおっしゃられました。

それを受けて娘が「そうだっけ、記憶障害だな。」と自分のことをそう言ったのです。

分かっているのかな???

自分の状態を???

佐藤さんはそのあと「気にしなくて大丈夫だよ」と優しくおっしゃってくれました。


あとは、看護師長さんを見つけると「はぐ~!」と言って両手を広げて抱きつきに行きます。

師長さんもまた、優しくはぐしてくれるのです。

こんなんでいいのか、娘???

「柔らかくてぷにぷにするから好き」とのことですが、まだまだ幼さが残りますね。

本当に看護師さんたちにはお世話になっています。

すっかり元気になったので、元気がありあまって、大きな声で日々騒がしいです。

病棟でもきっと話題の患者なんだと思います。

今日患者さんのご家族の方に笑顔で会釈されました。

私の知らないところで、何かしでかしているのではないかとひやひやします。

先日も、患者さんのご家族の方から、なんと、じゃがりこ2個頂いてしまいました!!

大声で「食べたーい!」と叫んでいたのかしら・・・。

ご高齢の患者さんが多い病棟で娘のような年頃の子が珍しいようで、看護師さんだけでなく、患者さん、患者さんのご家族の方からも良くして頂いて、本当に感謝、感謝です。


ここでの生活もあと2日です。