この週末、娘、11か月ぶりにスマホを手にとりました。

先週、先々週はあまり口に出さなかったのですが、最近「スマホは?」ということが多くて。

画面ロックのPW、忘れているかなと思ったけれど、何回か試して3回目くらいで解除できました。

覚えているもんだ。

LINE504件。

お友達からのガンバレメッセージ。


何人かのお友達にお返事を返しました。

ただ、やはりまだ勝手に自由に打たせるのは怖い。


昨年一緒に花火大会に行く約束をしていた子にはごめんねのLINE。

でも本人は今年また行けると思っている。

ダメです、ダメです、勝手にお約束してはダメです。

まだ今年は行けません。

そういう約束を勝手にしてしまうと、また人間関係がこんがらがってします。

「なんで!?もう治ったもん!!」

・・・・・・ダメです。


同じように遊ぶ約束をしていたお友達に、ごめんねLINE。

「大丈夫だった?どうなってるの?学校は来れるの?お見舞いには行っちゃだめなの?先生たちは病院も教えてくれないし・・・・・・・。」

そうだよね。ごめんね。

娘はこういう質問にどう答えていいかわからず、既読スルー。

だめだよー。


誤解を生みそうなものは私がチェックします。


でもこの年頃の子なので見られるは本当に嫌だと大泣き。

それも、分かる。

そうだよね。

でも、まだまだ危ないんだよね。


お見舞いに来てくれた事情を知っているお友達には、母チェックなしでOKということにしました。

Yちゃん、Aちゃん、突然で驚かせてごめんね。


んーーー、まだ早かったか。

でも、LINEの文章は本当に普通の女子高生のような口調なんです。

これ見たお友達は確かに完全復活と勘違いしそう。

それも怖い。

まだまだなんです。

LINEの終わりどころも分からず、延々と続けてしまう。

でも、どう返事しようかと頭を使い文章を考えるのは良いことなのかな??


幼稚園児にゲームを与えたように、限度を知らず、ずっとスマホを触っている。

自制するということができない。


病院には持っていけません。

というと、初めて病院に戻るのを嫌がりました。

お友達とやり取りできたことで学校に戻る気になったかなぁ。