娘、幼児性が抜けません。

思ったことがそのまま口に出てしまいます。


今日、コンビニにお買い物に行った時のこと。

「1つだけ買います。」と約束しましたが、なかなか1つに決められません。

納豆巻きと明太子パンで悩みます。

ずっとずっとなかなか決められず。

幼児性が残ると言っても、その場で食べちゃうとか、お金払わずに持ってお店の外に出ちゃうとか、そういったことはないので、ゆっくり見守っていました。

・・・・・が!!

別のお客さんが明太子パンを手にとったところ、娘が「とられちゃう!!」と言ったのです。

お客さん(20代後半のお姉さん)びっくり、というかちょっと変な子を見る目です。

私に向かって「買いますか?」と聞いてこられました。

「いえ、大丈夫です。」と答えたのですが、

「あ・・・いや、いいです。なんか気分悪いので。」と置いて行かれました・・・・・・。

私、何も言えませんでした。

娘は身体的にはぐんぐん回復してきて、いまや喋らなければ病前と変わらないので、一見、病人には見えないのです。

そっか。

「すみません、病気のせいで思ったことがすぐ口に出ちゃうんです。嫌な思いをさせて申し訳ありませんでした。」と言えばよかったのか???

私ショックでした。

これからリハビリのためにどんどん外の世界に連れ出そうと思っていましたが、こういうことが待っているんだ。

自分がこうなってみないと分からなかったけど、こういう時の世間の目って怖いですね。

慣れないですね。

お姉さんが娘を見る目、怖かった。


娘はといえば結局、買ったものは「じゃがりこ」でした。

お金を渡してレジでお会計させました。

商品を置いて「お願いします。」

おつりを受け取って「ありがとうございました。」

こういうことはちゃんと言えるんですけどね。