1年生の時の担任の先生と、2年生の時の担任の先生が、病院に来てくださりました。

歩いて喋っている娘の姿を見てびっくりされていました。


今日の娘はとてもいい子でした。

先生たちと私が話している間、おとなしく、しかも背筋をぴんとして椅子に座っていました。

数週間前までは、お見舞いに来てくださった方と私が話を始めると、その場にいても、話にはいないと感じると、うとうと眠そうにしたり、ぼーっと違うところに気が行っていたりでした。

今日は頑張って話についてこようとするような、話を一緒に聞いているような態度でした。

少し前に見られた相手の動作をまねたりすることもありませんでした。


そして話かけられた際には「はい」と返事ができたり、お土産を頂いたときには「ありがとうございました」と自分から言えました。

頂いたお土産もすぐに見たそうだったけど「何かな~」と言うだけに留め我慢していました。

ちょっと前までは「何これ?!お土産?!食べたいな~」と子供のような態度だったのに。


「今なにするのが一番楽しい?」と聞かれて「ごはんかな」と答えました。

すぐにちゃんと問いに対する答えが出たことにびっくり。

「うーーん」とちょっと考えるのかなと思いました。


先生方が帰られるときに「今なにがしたい?」と聞かれたときは、ちょっ考えて「これかな」と頂いたお土産を指さしました。

確かにそうなんだけど、そういうことではなくて・・・・・という微妙なところがまだ幼い感じですが。

(早く学校に戻って勉強したいです、とかそういう答えを期待していました・・・。)

「今日はおとなしくしてるんだね」と娘に言うと「うん、ちょっと緊張してる」と答えました。

先生たちが来てくださって、娘なりにちゃんとしなきゃと思ったのかもしれません。


寝る前に、オーディオプレーヤーがない!と大騒ぎ。

色々探して「どこかポケットにでも入れてない?」と聞くと。

「パーカーのポケットだ!」と自分で思い出しました!!

すごい、すごい。

短期記憶がちょっとでも回復されてきてるといいな。


一晩眠った明日の朝、今日先生方が来てくださったことを覚えていますように。