リハビリ病院への転院の時期がそろそろ近づいてきました。

今日はソーシャルワーカーさんとのお話の日。

入院直後2015年7月にお話を伺った同じ方と同じお部屋で。

「一年前のあの重いこの部屋の雰囲気は忘れられません。」と言われました。


今いる同じ大学病院の系列病院に行くか、県立リハ病院に行くか。

大学病院の方はすぐに受け入れてくれそうです。

しかも近い。

県立リハ病院の方は、昔からの老舗病院で、この病気の患者さんもたくさん行かれており、医師、看護師さんたちも理解がありそうです。

でもうちからだと電車バス乗りついで2時間はかかる。

少し考えて決めようと思います。


「最終的にはどこを目指しますか」と聞かれました。

「???」

問われている意味が分からなかったのですが、「自宅に戻るか、自立支援施設などに行くか、ということです」とのこと。

「自宅に戻って復学が最終目標です」と答えました。

そうなんだ、施設に入るという選択肢は全くなかった。

多分、娘の状態をよく分からなかったり、病気のことをよく知らなかったりすると、随分回復したとはいえ、自宅に戻るのは難しいと思われていたのかな。


自宅に戻って復学。


叶うかな。



今日のPTは大きく歩く練習。

障害物を置いてまたいでいく。

平行棒を使いながらです。

勢い余って飛び出していきそうでした。


ストレッチを真面目にやりません。

もう無理ー。できないー。とまた駄々をこねます。


低い椅子に座って手を使わずに立ち上がる練習。

割と足首もやわらかくなってきたようです。