ばたばたと過ぎた数日でした。


この数日間の出来事。


ご飯が「全粥」から「白米」になりました(ようやく、という感じですが・・・)。

体重が入院前より増えました。

その為、高カロリーのいちごアイスとエンシュアがなくなりました。

寝る時だけ装着していたお腹のベルトがなくなりました。

好きな体制で寝られるので本人はとっても快適です。

車椅子に乗ってナースステーションでいる時間が少なくなりました。

見張っておかなくても比較的安心ということです。

自分のベッドの上でオーディオプレーヤーで音楽を聞きながら歌いまくっています。

(周りは割とご高齢の方が多いので、やや大きめの声でもそれほど聞こえないようで助かっています

ただ勝手にどこかに行ってしまうと危険なのでベッドサイド、足元の床にセンサーマットを敷かれました。

踏むとナースステーションで音が鳴ります。

でも、ナースステーションの目の前のお部屋なので、なにかにつけ看護師さんが見てくれています。

ナースコールを自分で押せるようになりました。

ただ、これも良いのか悪いのか・・・。

私たち家族がいない時に一人で鳴らして何事かと思って看護師さんが駆けつけると「暇です!」と言って相手をしてもらおうとしたとのこと(^_^;)

何も困ったことがなければ押してはいけないと教えました。

「大丈夫だよ、長押しすれば。音が消えるから。」というので看護師さんに伺うと「いやいや、そんな機能はありません(笑)」とのこと。

はぁーー。

まだまだ中身は子供だ。


漢字が思い出せない、といってリハビリの宿題をやりたがりません。

でも少しヒントを与えてやるとぶわーっと記憶が引き出されてきます。

例えば「これはサンズイじゃない?」とか。

わがままなところがかなり出てきています。

口が達者になってきたので、なんでも言い返してきます。

私とよく口喧嘩のようになってしまいます。

「宿題やらないとご飯こないよ!」

「そんなことないもん!やらなくても食べれるもん!おやつないのは分かるけどご飯ないとかありえない。食べれるもん。」

「日記に友達のこと書いてみようか。」

「書かない!友達いない!」

「〇〇ちゃんは友達でしょ?」

「違う。〇〇と話し合って友達じゃないという結論になった!」

「・・・・・なんじゃそりゃ 笑」

とこんな感じです。


文字をゆっくり書けません。

とても急いで雑に書きます。

ゆっくり書こうと言ってもできないようです。

まだ自分で制御できないのかな?

「ゆっくり!丁寧に。」と言うと泣き出してしまいました・・・。

ごめん。


「部活仲間に会いに来てもらおうか?皆に会いたいでしょ?」と聞くと

「・・・・いいよ。疲れるから。」とのこと。

本心なのか、まだ会うのが怖いのか。


最後に。

身長が伸びた気がします!

ずっと横になったままだったからでしょうか。

縦の重力がかかっていないかったら伸びるの?!

本人に言うと「寝る子は育つ、だよ」

と言われました。

うーん。

ちょっと違う(笑)