娘は虫歯0です。

昨日そんな話をしていたら、「虫歯あるよ。奥歯穴開いてる。痛い。」と言い出したからびっくり!!

急性期、不随意運動が激しかったころ、歯を食いしばりすぎて、奥歯が欠けたことを思い出しました。

痛かったんだね。

ずっと、もう片方の奥歯で噛んでいたそうです。

すぐに気付いてあげられなくてごめん(>_<)


今日の午前中、さっそく歯医者さんで詰めて頂きました。

よかった。


午前中は私たち夫婦共通のお友達2家族が来てくれました。

そしてまた、たこ焼きーーー!!

ありがとうございます♪


土日はリハビリがありません。

先生から、どんどん歩かせてください、と言われてたので午後からは1階のロビーで歩く練習。

午後は外来がないのでロビーは誰もいない。

広いし、ソファーもいっぱいあるからすぐに休めます。


ところが、「歩かない。車椅子の方が楽。ずっと車椅子でいい。しんどいの嫌。」とわがままを言うようになりました・・・(T_T)

「歩かないと退院できないよ。」

「いい。ずっと病院にいる。」

「歩けるのになんで車椅子なの。」

「楽だから。」

「この車椅子は借りてるからもう返すよ。」

「返さない。ずっと乗る。」

・・・・・・困った。

なんとか立たせて(大好きなたこ焼きでつって(笑))

歩かせようとすると、わざと小さい歩幅であるいたり、横に足を大きく広げて腕をたらしてだらだら歩きをしてみたり、5歩くらい歩いて「はい、歩いた。もう車椅子乗る。」と言ってみたり。

わざと前に倒れるようにしたときは驚きました!!・・・が一歩足を前に出して自分で体勢を立て直し、「大丈夫だよ」と言います。

そしてまたいきなり走り出しました!!

ほんの2メートルくらいだけど、早歩きじゃなく、走った。

すごい!でも・・・・・怖いからやめて・・・・・・・。

「大丈夫。強いから。S(自分の名前)は雑草だから、強い。走れるよ。」

自分を花に例えたらという話をこの直前にしていたのでした。

「つくし。たんぽぽ。Sは雑草だから。」と。

たくましい娘。


今日は無理やり歩かせたから、怒って私たちを困らせようとして、いきなり走ったのかしら。

本当に車椅子返却した方がいいのかな。

なければ歩くのかしら。


よちよち歩きからペタペタ歩きになり、やや、すたすた歩けるようになりましたが、まだお尻が引けています。

もう少し足首が柔らかくなってくれれば、ぎこちない歩き方から脱出できそうです。