食欲が・・・すごいです。

朝・昼・夜の病院の食事の合間にずーーーっと言っている「からあげ」「春巻き」。

ローソンのからあげくんを今日も持っていきました。

昼食後にからあげを3つ食べました。

春巻きも2本食べました。

夕食が食べられなくなるからと、残りを夫がカバンの中に入れました。

夕食を食べてる最中に「おとうさんのかばん。からあげくん入ってる。たのしみにしてる。」と言いました。

・・・・・食が絡むと記憶力がスゴイ!

もちろん楽しみにしていた残りのからあげも食べきりました。


夕ご飯にでたお野菜の小鉢を「チャレンジ!」と言って少し食べました。

今まで言っていた「ご飯にあう!」が⇒「ご飯がすすむ!」に表現が変わりました。


夕食後、私が夫に持って行った差し入れを娘に見つかりました。

私が何か手に持っているのを見て「何もってきたの!?」と聞きます。

するどい!

もう娘は夕食も終え歯磨きもした後でした。

私:「・・・・・・たこやき・・・」

娘:「いいなぁ!たべたい!」

言うと思った・・・(^_^;)

歯磨きしたけど見つかったら食べたいよねぇ・・・。

1個あげました。

「タコもたべれる!」って言いましたが、何となく怖いのでタコはなしで。


夕食後の経管栄養。

鼻から入る流動栄養が200mlから150mlに減りました。

白湯も減りました。

十分に経口で摂れているのでということです。

確かにカロリーオーバーなのでは?!という位食べています。

もう経管栄養いらないのではないでしょうか。

薬は頑張って口から飲めばいいし。

明日先生に相談いただけるとのことです。

「鼻のチューブぬいてください」と言う、と娘も張り切っています。


担当の看護師さんのお名前をできるだけ覚えるようにしています。

お顔を覚えるのはなかなか難しいので名札を見て。

「○○さん、よろしくお願いします。」と言えます。

調子がいいと敬語です。


昼の経管栄養の時は、鼻チューブから栄養を入れる準備をしている最中に「これはなにですか?」と聞きました。

「これは栄養ですよ」と答えて下さいました。

それに対して「にがい?」と聞き返しました。

「胃に直接入るから苦くないよ」と言ってもらって納得したようです。


お気に入りのウユニ塩湖の写真集。

湖に移った空の景色を見て「シンメトリー。幻想的。」 と言いました。


娘のお友達で、突然友達全員のアドレスを消去して、「しばらく一人になりたい」とかいうことをする男の子のお話。

娘とは仲良かったのですが、「なんでそんなことするんだろうねー」と聞くと「ナイーブ。病んでる。」のだそうです(^_^;)


色んな言葉が出るようになってきました。



私が出かけている間に娘の動画が届きました。

夫が撮って送ってくれたのですが

「お母さん いつもありがとう 早く退院するね」と普通に喋っています。

ぺこりとお辞儀付きです。

絶対に夫が書いた台本通りに言わせたのだろうと思ったら自分で考えてしゃべったとのことです。


いつも様子を伝えている私の妹が「展開についていけへん!」と驚いていました。