4/30にUPした投稿に書いたミッフィーちゃんのかるた。

絵札の○の中の文字が読みにくい・・・と書いたと思います。

が!!


本日、できています。

右手にまとめて札を持って一枚ずつ読み上げていきます。

すごい!!


日ごとにできることが増えていきます。

次にひらがなから連想される言葉を考えるゲーム。

50音できました。

「あめ」「いす」「うし」とか簡単なものです。

「を」とか「ん」は少し困ったように止まってしまいます。

「ない」という判断ができないのかな。

「これはないね」と言ってあげるとうなづいて次に行きます。

予備の札で〇の中が真っ白の絵札もじっと見て止まります。

これは「まっしろ」と言ってあげるとまた納得したように「まっしろ」と言って次に行きます。


今日も風船バレー。

夫はゆっくり椅子に座りながら相手するのですが私は本気です!

娘の目の前にしっかり対峙して、速く、力強く、本気で戦います(笑)

でも、娘はその速さについてきます。

反射能力は結構あります。

今日はヘディングも出ました。

そして、そんな感じの時の方が笑顔が出るようです。

大声で笑ったり、はまだ出来ません。

満足げにほほ笑むくらいです。

表情はまだまだ乏しいです。


ずっと車椅子に座っているのはお尻が痛くなるので、時々立たせました。

まだ怖いので勝手に歩かせることはできません。

車椅子に座ったままツイスト運動や上半身の柔軟体操。

私が昔やっていたフラ教室で習ったことが役立ちました。

上半身動かすだけでも、結構疲れるし、筋力UPにつながります。

本当は下半身にもっと筋力付けたいんだけど。


今日はトイレ訓練。

一度だけでしたが上手にできました。

この調子!!


おやつにエクレアを食べました。

夜は、おかゆごはんと鶏肉と人参、白菜の煮物。

お気に入りでした。

「ごはんと合う!」と言いました。

当初、味が分からない時期がありましたが、最近は美味しいもの、そうでないもの、分かってきたようです。