入院してからICUにいる間3か月半ずっと、病院でレンタルできる病衣を着ていました。

グレーの地味ないかにも病人みたいなこの病衣が私は大嫌いでした。

(ICUは衛生面から持ち込みの病衣は不可でした。)

一般病棟に移った際に「自分で用意していいですか!?」と看護師さんに許可を得て、探すことに。

看護師の友人に相談したところ、

「結局前開きが一番楽。紐で結ぶやつね。ボタンはめんどくさいんだよねー。あとパリッとした綿の素材。びよーんと伸びるのは着替えさせる時伸びすぎて大変。手首にゴムが入っているのも、手を出させるのが大変だからダメ」とのこと。

ふんふん、とアドバイスを参考にし、

心電図もつけるし、点滴もつけるし、看護師さんが着替えさせやすいように、袖が短く袖幅が広い、前開きで作務衣のように紐で結ぶタイプ。

ネットで探すと今は何でも売っていますね。

ピンクのチェックの病衣を5枚用意しました。

ぱっと顔周りが明るくなって嬉しかった!!


その病衣が、この度ようやく脱げました!

リハビリするのにすその長い病衣は邪魔になってきたのです。

点滴もなくなり、腕をまくることも少なくなってきました。

前開きのパジャマならいいですよ、と言われ、夏用の長袖のパジャマを用意しました。

軽い!涼しい!

自分で袖を通せるので、着替えさせていただく看護師さん達の負担になっていないと思います。

これで車椅子でご飯を食べていると、普通の(?)患者さんのように見えます!!!

ぐんと普通な感じに近づいてきました。