15:20からリハビリ。

作業療法。

車椅子への乗り移りも上手になってきました。

割と自分でできるから、安心してしまうけど、まだまだ。

こういう時に怪我してしまうことが多いので気を抜かないようにしないと。


リハビリルームでは車椅子から降りて、椅子に座りかえます。

PCの立ち上げ。

「電源ボタンを押してください」→まだ小さいボタンにうまく指を持っていけない。

違うところを押してしまいます。

「YOUTUBE」で音楽を流してもらいます。

先生の言う順番どおりにアルファベットのキーを押していきます。

これは割とできます。

好きな音楽を流しながら肩のマッサージや腕の上げ伸ばしなどしてもらいました。

ちょっと脈拍が高かったので今日は無理せず、座ったままテーブルの上を雑巾拭きの作業。

大きなタオルの上に両手を乗せ、廊下を拭くように前にぐーっと両腕をのばします。

これを10回。

次は左右斜めに同様に繰り返します。


最後にお手洗いレッスン。

まだ用を足すことはできませんが、座ってトイレを思い出す訓練。

終わったら手を洗います。

「手をとっても丁寧にあらってくれるんです」と先生に言われました。

まず普通に両手を摺合せ、手の甲、指と指を組み合わせて指の間、手のひらを指でこちょこちょするようにして爪の間・・・。

確かに。

小さい頃、インフルエンザ予防のため手洗いうがいを徹底的にやっていた頃のことを覚えているのかな。

トイレの手洗いなのに、こんなに熱心にやってくれます(笑)

トイレに行きたくなった時の合図「お腹をとんとん、手のひらでたたく」と決めました。

覚えててくれるかな。

そして肝心のトイレに行きたいという感覚が出てくれるかな。


リハビリルームからお部屋に戻るために看護師さんがお迎えに来てくれました。

看護師さんが「リハビリ頑張ったから今日はお出かけしちゃおうか?」と言ってくださいました。

どちらかと言うと元気でおちゃめな看護師さんです。

真面目な看護師さんだったらこうはいきません(笑)

病院内にあるコンビニ「ローソン」に連れて行ってもらいました。

娘、キョロキョロ!!

そりゃそうだ、9か月ぶりのコンビニ。

午後の紅茶(ミルクティ)、ヨーグルト、チョコクレープを購入。

午後ティは娘の大好きな飲み物です。

お部屋に帰ってぐびぐび飲みました。

ペットボトルのふたも何とか自分で開けました。

ヨーグルトは半分、クレープはあっという間に完食。

買ってきた袋にゴミを入れて、縛ることができました。

お腹いっぱい。


帰ってきてからも車椅子に乗ったままでいると、理学療法のリハビリの先生がちょっと寄って下さいました。

今日、午前中のリハビリが都合によりできなかったので、気になって寄って下さったとのこと。

車椅子に乗っているのなら、と廊下まで移動して「歩いてみよう!」と。

10mくらい、先生が左側を軽く支えながら左手を持って、私が右手を持って、ちょこちょこ歩きます。

「もっとゆっくり歩いてごらん」とアドバイスをもらいます。

お尻が引けたり、まだバランスをうまくとれなかったり。

一番端まで到着して壁をタッチしてまだ戻りました。

立つことができるようになってきたので、今度は立ったまま遠くの方に手を伸ばしても、引っ張られずにとどまれるバランス力をつけていく、とのこと。


この後、眼科健診がありました。

今日は大忙しです。

健診の結果。

目の方に回ると失明の可能性があると言われていた真菌。

血中からはなくなりました。

目の方も問題なし!!とのこと。

アレルギーもなし。

眼科健診も今日で最後で良いでしょうとのことでした!

よかった。

せっかくなので「色がちゃんと判別できない」「距離感が分からない」という2点を質問しましたが、やはりこれは脳の問題のようで、目の方は至って正常とのことでした。


夕ご飯はずいぶんと形のあるおかずが出ました。

ほぐした焼き鮭の味噌漬けっぽいやつ、と大根の煮物。

自ら「お魚食べたい」と言いました。

午後ティを飲んで「ぬるい」と言いました。

そのことを看護師さんに話すと、なんとワインクーラーのように氷を入れたクーラーにペットボトルを差し込んで冷やしてくださいました。

飲食できる氷がないので、とのこと。

「これで好きな時に飲めるね」と。

ありがとうございます。