4/3の夜の熱は結局なぞでした。

翌4/4に少しずつ下がりだして4/5には平熱に戻りました。

真菌は血中から見つかっていたものの、感染症ならこんなにすぐ下がらないし、もっと熱もどーんと高くなるとのこと。

謎です。

ご飯は4/5の夜までなしでした。

4/6~またご飯再開。

なかなか食が進みませんがおにぎりは大きな口で食べられるようになりました。

梅ペーストがお気に入りです。

食事は全般的に味がしないようです。

味覚障害?

経験者の方、こういったことありましたか?

切開しているため鼻ににおいが抜けないからよく分からないの?

チョコレートが食べたいというので小さなチョコを食べさせても「おいしくない」と言います。

でも「もう1個食べる?」と聞くと「うん」と言うので食べさせてみるとやっぱり「おいしくない」と言います。

結局そんな調子で3つ食べました。

よしもと新喜劇かっ!!

「結局3つも食べるんかーい!」て突っ込みたくなります(笑)


4月から新しく来たお医者様たち。

娘の急性期を知りません。

怒って腰を浮かせてバンっとベッドに打ち付ける態度をよくとるのですが、「これは不随意運動ですか?」と。

また、かゆいのかイライラなのか唇をよく噛むのですが、噛むと皮がめくれ、またその皮を取ろうと噛んだりなめたり・・・ということもよくします。

これも先生方には不随意運動???と思うらしく。

自分の意志でやっているということを伝えました。

見たことのない人に、あのひどかった不随意運動を伝えるのは難しいですね。

どうやら内服のお薬「セレネース」を切りたいようです。

どうしても副作用で眠くなってしまい、昼間のリハビリが進まないから。

リハビリしてお腹すかして、ご飯食べなきゃいけないのに!!

切って下さい、切って下さい。是非!!


そしてカニューレがスピーチに変わりました。

でもまだ蓋はしていないので声はでません。

とりあえずカニューレを取り換えただけです。

早く声が聞きたいな。


あとは呼吸器が部屋からも撤去されました。

「もう使わないでしょう」という師長さんの指示でとりあえず部屋から出していただきました。

広々しました!!

血栓もなくなったため、血液をサラサラにする薬「ヘパリン」もなくなりました!!

点滴棒が減るとさらにお部屋広々!!


鼻のチューブからの栄養が150mlから200mlに増えました。

ようやく胃が受け入れられるようになったかな。

・・・・・・でも今週は何度も吐きました。

胃からチューブを一緒に吐き出したこと2回(>_<)

あーーーーーあぁ。


今日はリハビリで、また車椅子に乗せてもらったようです。

そしてリクライニングで直角にしたベッドにもたれなくとも、自分で体を前に起こして座れました!

おおーー!!凄い。

座って前屈(っていうんでしょうか?)できます。

足首つかめます。

足の裏と裏を合わせてインドのポーズ。

胡坐もかけます。

疲れると困るのであまり長時間はさせないようにします。

調子に乗るとまた悪い方向にいったらヤダ!!


夜ご飯にはエビフライが出ました。

絶対食べないだろうと思ったらちょっと食べてみると言いました。

食べてみると「固い・・・」と。

だよね。

あまり自発的に言葉を発しない状態の娘が言い放ったのだから「固い」んだろう・・・。

口に入れたものは「出してもいいよ」と言っても出しません。

エビフライもしっかり噛んで飲みこみました。

メロン、お吸い物、お麩は美味しいと言いました。

そしてやっぱり「お茶」が大好きです。