※一時期、私が落ち込みに落ち込んでいる時、励ましのコメントを頂いた皆様、ありがとうございました。

今週いっぱい熱が下がったままです。

落ち着いています。

娘の調子がよいと私も元気です(^o^)丿



主治医がかわりました。

新しい先生は「これがあるとお風呂に入れないから」と、カニューレにかぶせていた酸素マスクを取って下さいました。

もう十分酸素がなくても呼吸ができているようです。

そして今日は初めて車椅子に乗せてもらいました!!

ベッドから車椅子に移る時には支えられながら立ちました。

病棟のフロアを1周してデイルーム(談話室)に。

外の景色が見えます。

座っていると目線がちょうど手すりに部分に重なるからとその場でまた立たせてもらいました。

リハビリの先生が「桜見える?」と聞いてくださったのですが「見えない」と答えました。

視力が悪いのでメガネなしでは見えなかったのか、まだ桜を桜と認識できない脳の関係なのか。

お風呂に入れる日も近いのかな。


カニューレ部分が穴が開いたままなのでガーゼで隠すようにしてもらいました。

保湿にもなるそうです。


√2、√3のごろ合わせ(ひとよひとよにひとみごろ、など)が言えました。

√4は2だと分かっていました。


「何が食べたい?」の質問に「春巻き」と「じゃがりこ」と「板チョコ」と答えました。


父母のお友達の話。

「今日、アメリカから帰ってくる予定だったのに帰れなくなったんだって。なんでだと思う?ヒント。本人は悪くないです。」

夫に向かって話していたのですが、娘も一緒に考えていたらしい。

夫は「燃料が空だった。」「天候が悪かった」などと答えました。

そのあと娘が「ついらく(墜落)」と答えました。

ちゃんとお話の内容を理解して答えを探していたことに驚き、そして感動。

表情は全くなくて、ぼーっとしている感じ(感情がない感じ)だったのでてっきり何も考えていないと思っていました。

にしても、墜落って・・・笑 (^_^;)

「もう一つヒント。パイロットに関係します。」

すると娘「けが(怪我)」と答えました。

一生懸命考えてるんだね。

なぞなぞとかしてみるのも良いなと思いました。

(※正解は「パイロットがいなくなった」でした。詳細はよく分からないけど、友達は今日帰国できなくなったのでした)



今日の夜ご飯


メンチカツ

クリームコロッケ

オクラの和え物

ご飯(おにぎり×2個)

サトイモの煮つけ

りんごゼリー

バニラアイス

お茶


アイスは「アイス風・・・」じゃなく本当のアイスでした。

やっぱりまだ全部数口。

お茶はごくごく飲みました。


持ち込みOKなので好きなものを食べさせて下さいとのこと。

食べる気持ちにさせることが大事とのこと。

さぁ、何を食べさせよう。