呼吸器が取れてずいぶんすっきりしました。

繋がれていたホースを気にしないでよいのでかなり体を起こして直角に近いくらいに座れるようになりました。


今日の夜ご飯は


ちらし寿司 (えび、錦糸卵、さやいんげん、桜でんぶ、ガリ)

かぼちゃの煮物

菜の花のお浸し

お吸い物 (お花の形のお麩)

オレンジゼリー

溶けないアイス風デザート (バニラ味)

よもぎ饅頭

お茶


かぼちゃは嫌い、と一口も食べず。

確かに嫌いでした。

おまんじゅうも「あんこが嫌い」と皮だけ少々食べました。


後は数口ずつ。

ちらし寿司はおにぎりです。

手で持って食べられるようにかな?

指についたご飯粒を一つずつ食べたり、というのもよいリハビリです。


ゼリーはつるんと滑るので小さいスプーンでは掬いにくくて看護師さんが大きなスプーンを持ってきてくださいました。

味があまり分からないみたいだけど、甘い、しょっぱい、は分かるようです。

香りがあまり分からないらしい。

ゼリーも「もっと食べる?」と促してあげないと手に持ったまま止まってしまいます。


じっと見守られながら一人で食べるのも嫌だろうなと、夫が横で美味しそうな顔をして食べてみました。

それを見てなのかなんなのか、そのあともう少し食べました。


食べ終わった後は手を合わせて「ごちそうさま」しました。


看護師さんに「食べ終わった後は何しますか」と聞かれて「はみがき」と答えました。

自分で歯ブラシを持ってしっかり歯磨き。

くちゅくちゅぺができました。


ご飯だけでは栄養摂れないので、この後、経管栄養です。

2時間かけてゆっくり胃に落としていきます。


カニューレにつけている酸素が外れて、ヘパリンの点滴が取れたらお風呂に入れるかも・・・とのことです。