本当に普通に呼吸しています。

時々咳き込みますが、今は口を開かずに、けほけほします。

気管切開しているところから空気が漏れるから、口を閉じたままでもいいみたい。


ゆっくり消化の良いものを食べていくのかと思っていたら割と何でも食べてもよいみたいで、夜は和風ハンバーグが出ました。

数口しか食べられなかったけど。

好きなものをリクエストしてもよいというのでアイスを・・・と言ったら夜はバニラアイスが出ました。


夜、異動される先生(主治医ではないけど、頻繁に娘を看て下さった先生)がご挨拶にいらしてくださいました。

私たちが「ありがとうございました」と頭を下げると、娘もぺこりと頭を下げました。

今までしなかったしぐさです。


顔色は良いです。

そして咀嚼して顎を動かすということは脳も動くのだと改めて思いました。

(よく、ガムを噛みながら勉強するとよいっていうけど・・・。)

50音順の表、今まで思ったところに指が行かなかった。

今日はかなりすんなり指で指し示すことができました。


今日からカレンダーを置くことにしました。一日終わるごとに×で消していく。

日にちの感覚を付けよう。