嚥下のテスト、成功でした!!

飲みこめています。

ストローで牛乳をちゅうっと吸えました。

ぶどうゼリーを3口くらい。

手伝ってもらいながらスプーンを持って口に持っていけました。

牛乳は2口。

ゼリーは3口。

そしておにぎり!!

白米のおにぎりを、手をお米だらけにしながら4口くらい。

味がないのがかわいそうだと看護師さんが梅ペーストを持ってきてくださいました。

酸っぱい顔をしました。

それほど美味しいと思っている様子はないです。

10日ほど咀嚼の練習をして様子見です。

胃から栄養を摂るというレベルではなく、食べる練習です。


末梢からの点滴は動くとすぐにピンコン音が鳴ってしまいます。

うまく入らない。

早くとってあげたいので、胃からの栄養を摂れるように!!


主治医の先生が今日でラスト。

担当看護師さんが今日の夜勤でラスト。

お二人に娘から「〇〇先生ありがとう」「〇〇さんありがとう」とお手紙を書かせました。

お名前は漢字で書けました。


先生は入院から8か月半、看護師さんは一般病棟にうつってから5か月。

大変お世話になりました。

ありがとうございました。


次はどんな出会いがあるのでしょう。


そういえば、いつも私がポニーテールにしている娘の髪型。

今日は看護師さんにおさげにしてもらっていました。

娘が「二つにして」と言ったらしいけど・・・・???

ほんとに?

そうだとしたらツインテールにしたかったのだと思われる(^_^;)


熱は相変わらず下がったままです。

このままでありますように。

呼吸も大丈夫。

夜はちょっと脈拍が高かったです。

何事もなく過ぎますように。