今日のお昼から呼吸器の管(ホースの部分)が取れました。

ということは、呼吸の手助けをしてもらえないので、娘、自分で息しないといけません!!

カニューレはもちろんまだ付けたままで、酸素マスクを口ではなく喉元のカニューレにかぶせています。

20:00の面会時間までは無呼吸にならなかった。

夜の経管栄養のあとちょっと吐いた。

多分体勢を整えようとしてくださった、その振動で胃が動いた。

よく咳き込むので看護師さんたちも、痰を引いてくれようとするけど、胃に入った後はしばらくは外的な刺激を与えるとだめだ。

一気に戻す。

げぼげぼ、おえおえ、顔が真っ赤になる。

朝と昼は結構いい感じだけど吐くのはいつも夜。

今日は心配で22:00まで病院に残りました。

とにかく落ち着いて。

寝入るまで様子を見て。

栄養のあとのお薬はちょっと後から、もう少し落ち着いてから入れますね、とのこと。


鎖骨のカテーテルもとれました。

少し赤くなっていたので感染症予防にとのことです。

その代わり、水分と経管で足りない栄養、血栓予防のヘパリンは末梢から針を入れます。右手左手両方に点滴が入りました。


一気に進展。

今晩、主治医の先生が当直だからと呼吸器離脱に踏み切って下さいました。

異動でいらっしゃらなくなるから、最後のプレゼントかしら。

傾眠傾向で無呼吸になることがある。

今晩様子見て、どうなるか。

末梢から点滴入れにくいらしく、また静脈カテ入れることになるかもしれません、とだけ釘を刺されました。


少し進んだけど、やっぱり、まだまだ、期待はしない。


本人は呼吸器が取れて首が自由に動くようになったのでちょっと楽そう。

だけど代わりに両腕固定。

イライラとストレスで腰を持ち上げてどすんっと落とす。

ばたばた大暴れです。

暴れるからまた胃が動いて吐いてします。

元気になってきたから動きたいだろうけど、今はじっとしていて。

もうすぐ、もうすぐよくなるから。