主治医が4月から異動になります。

しかも娘のチーム4人の先生が全員異動。

こんなことってあります???

そして、大好きだった担当看護師さんも退職されます。

引継ぎはしますから、とは言えこの長い期間娘を実際に看て下さった先生がいなくなるのは不安です。

春はお別れの季節って言うけど、病院でもこんなことが起きるとは。

大学病院だから人事異動は仕方ないのでしょうが・・・。


このところ昼間結構呼吸がちゃんとできている気がします。

そろそろ呼吸器離脱でもいいんじゃないかと思い、先生に話したところ「まだ無呼吸になることがあるので無理です。特に傾眠傾向の時に無呼吸になりやすい。」と。

血栓はもうなくなったとのこと。

血中の菌もそれほどいないとのことです。

なのに熱が出る。

不安定な状態です。

昨日は解熱剤を使いました。

今日は38.3から37.3に落ち、また熱が上がってきました。

闘ってるんだなぁ、娘の体は。


最近よく顔を掻きます。

鼻のチューブを止めているテープが痒かったり、目の周りが痒かったり、頭が痒かったり、耳が痒かったり・・・。

かゆい、という感覚が出てきたのでしょうか?

手が顔に伸びるたびにヒヤヒヤです。

鼻のチューブを抜かないように、私たちが抑えながら。

鎖骨のカテーテルが入っているところも、気管切開のあたりも手が伸びるので、目が離せません。


鼻からの栄養、今は1回、125cc。

明日から150ccに増えます。

吐かないで。

ちゃんと栄養摂取できますように。