最近は、麻痺の身体の事だけでなく、
人間関係についての様々なご相談を受ける事が
とても多くなりました。




お一人お一人

色々なことが絡み合った複雑な問題も多く、

私から何か言えることも少なくて、

ただお話をお聞きするだけのことも多いです。






抽象的な話にはなりますが、

スピリチュアル的には、

人生で出会う人は、

良い人も、悪いと思われる人も全部

お互いに成長を約束してきた相手だと言われます。





同じ様に

仏教用語にも

「逆縁の菩薩」「順縁の菩薩」

と言う言葉があります。




この言葉の解釈は、お坊様にお聞きしても

諸説あるみたいですが、

自分にとって良い人も

悪いと思われる人も

自分の成長の為の

プレゼント(仏様のように大切な人)なのだろうなと

私は思っています。




とは言え、なかなかそう思えないことも

日常では起こります。

もちろん私もまだまだ道の途中です。

問題の最中にいれば、

いざこざに、感情も振り回されてしまいます。





特に、麻痺の身体の私達は、

家族に対して、感謝と申し訳なさと

複雑な思いを持っています。



そんな中で、人間関係に問題があれば、

本当にお辛いと思います。





ただ、この精神世界の視点を

少し持っていれば、

その時は怒り、辛い、悲しいと思っても

最後の最後には

学びだったと思えるかもしれません。




例えば、

生まれる前に私が

「自分の成長の為に大きな病気を経験するけど、

それでも家族になってもらえますか?」と

頼んだのを、

家族は承諾して生まれてきてくれて、

今サポートしてくれているのかなと思うと

ありがたくて、

また見方が変わります。

「お互いこの経験で成長しましょう」と

心から思います。



と同時に、自分が一番に成長しなければと

気合いを入れることが出来ます。




でも、ガチガチに頑張る必要はないと思います。


楽しんでいきましょう!

ただ、この"楽しむ"は

上辺だけの"楽しむ"ではなくて、

宇宙視点の"楽しむ"です。



もちろん毎日楽しく過ごすことは大切ですし、

基本です。



宇宙視点の"楽しむ"とは

困難な問題を

自分の次元を上げて、解決して、

そこを超えた先に

どんな新しい自分がいるのかを

ワクワクしてそれを楽しむという意味です。



普通に考えたら、

苦しみでしかないものも

それを乗り越えた先に意識を向けて

そのプロセス(過程)を楽しみに変える

宇宙の法則に沿った生き方のことです。




この経験を踏み台にして、

どれだけ高く上がろうかなと

もくろんで下さい。

自分の成長を楽しみにしてください。






本日もお読みいただき、ありがとうございます♪