2024.07.11-2024.07.20スペイン旅行

準備編その2

 

帰国した報告の後

 

スペインから帰国しました

 

残念な番外編がありましたが

 

2024.07.11-2024.07.20スペイン旅行【番外編】

夫がスリに遭いました

その1

 

ようやく準備編を書き始め

 

2024.07.11-2024.07.20スペイン旅行

準備編その1

 

続きです

 

飛行機と白い村現地ツアー、アルハンブラ宮殿の予約をして

次に行なったのがホテルと移動の交通手段の予約です

 

泊まる場所も悩みましたが

初日はマドリードに午後着くのでマドリード泊

(警察に行くような事態になったので、結果的には良かった)

翌日からグラナダへ移動し、白い村とアルハンブラ宮殿に行くので

グラナダに2泊

世界遺産のカテドラルが見たくて、セビリアに1泊

メスキータが見たくて、世界遺産の街コルドバに1泊

世界遺産の古都トレドにも1泊

最後にマドリードに1泊して帰国、、という旅程に。

セビリアとか見所も多いし、もう1泊したかった

時間があれば、海沿いのリゾート地マラガ(ピカソ生誕の地)とかも

行きたかったですね

 

こちらでもちょっと書きましたが

 

2024.07.11-2024.07.20スペイン旅行【番外編】

夫がスリに遭いました

その3

 

スペイン旅行時のホテルは全て、日本からネットで

ホテルズドットコムで予約して、クレジットカードで支払いしました

(パラドールも含む)

 

国内・海外の宿泊・ホテル予約|ホテルズドットコム (hotels.com)

 

やはり都会のホテルが高かったですね

マドリードは高かったのでホテルランクを下げました

立地は基本的には駅近よりもカテドラル近く、等

観光地に近い場所を優先しました(現地で良し悪しありましたが、、)

パラドール(スペイン特有の古城等を改装した国営ホテル)も

泊まってみたくて、日本人に人気のグラナダのパラドールは

結構高かったので(アルハンブラ宮殿内という最高の立地)

トレドのパラドールを予約しました

世界遺産カセレスの宮殿のパラドールとか

ひまわり畑の見えるカルモナのパラドールとかも

いいですよね

 

パラドールの公式サイト(英語)

Hoteles y Restaurantes Paradores | Web Oficial Paradores

 

こんな所がありました、パラドールの日本総代理店

スペイン・ポルトガル専門旅行代理店イベロツアー (ibero-japan.co.jp)

 

パラドール巡りをするのも素敵ですね

 

宿泊する場所が決まったら、次は移動手段です

スペインでは鉄道もバスも発達しているので

都市の移動は時間と料金を見比べて、電車とバスを選びました

この際にとても便利だったのが、Omioというサイトです

ドイツの会社のサイトらしいですが

スペインだけでなく、ヨーロッパや北米などの交通手段も調べられます

 

ヨーロッパ鉄道、バス、飛行機をOmioで予約、検索しよう。ユーロスター、イタロ、アムトック。 - Omio

 

良かったらお使いください、10ユーロ割引になります

こんにちは!€10をOmioの列車、バス、飛行機、フェリーのチケットにお使いください。

リンクからOmioに登録して€10をゲット:
https://www.omio.jp/refer-a-friend?ic=yh0p7a5j2d0k

 

このサイト、日本語で検索出来て、バスと電車と飛行機を同時に比較出来て

事前に購入が出来ます(手数料がかかります。電車チケットで1ユーロ程度?)

今回、クレジットカードで購入しましたが

(VISA、マスターは勿論JCBやアメックス、ApplePayやGooglePayもOKなよう)

購入するとメールでPDFのチケットが来るので印刷も出来ますし

QRコードを見せるだけでも乗車できます

アプリもあって通知もしてくれるし、見やすいです

 

スペインの鉄道ならRenfaとか、バスならalsaとか、公式サイトもありますが

日本語対応なしの上、サイトが見づらくて

結局すべてOmioで予約購入しました

バスと電車だと、バスの方が時間がかかるけど安い事が多く

電車だと早くて少し高いものの、場所によっては本数があまり無かったりして。

時間帯や本数、料金を考えて、マドリード→グラナダはバス、

グラナダ→セビリアはバス、セビリア→コルドバは電車、コルドバ→トレドは電車、

トレド→マドリードはバス・・・と、使い分けました

 

スペインの鉄道

Renfe | Billetes de tren Ave, Avlo al mejor precio sin comisiones

スペインのバス

Wherever you want to go - Alsa

 

英語が分かる方なら、公式サイトの方が安いかもしれないです

 

ざっと計算すると、移動費用だけでひとり2万円以上かかっているので

(他にも駅から宿までのバスとかタクシーも別途かかった)

ツアーより個人手配の方が安いとも、言い切れない気もします。。

電車に乗り遅れそうになって猛ダッシュした事とか

乗り場が分からなくてウロウロした事とか、

考えると、尚更。。

 

完全個人手配だったので、毎日何かハラハラする出来事があって

1日心穏やかに過ごせたのは、白い村現地ツアーの1日だけだったかも。

いいのか悪いのか、移動が一番、モヤモヤする出来事が

多かった気がします

ツアーってお金で安心を買ってるんだなと改めて思う

 

 

マドリード→グラナダ間の2階建てバスが

綺麗で快適でした

高速バスは乗り過ごす心配が無いのもいいですね

 

次こそ旅行記かな、、、続きます

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村