2023.09.05-2023.09.12シンガポール&ジャワ島旅行

世界遺産プランバナン寺院群、プランバナン寺院編

シヴァ祠堂

 

初めてシンガポール&インドネシア(ジャワ島)に行ってきました

日本の店やお店も多く、海外で初めて、

住める!と感じた、シンガポール

世界遺産の遺跡に圧倒されたジャワ島

また訪れたいです

 

簡単な旅行行程表

-------------------------------------------

9/5  日本・羽田 発→シンガポール スペクトラ観賞 シンガポール泊

9/6  シンガポール 発→インドネシア・ジョグジャカルタ プランバナン寺院観光 ジョグジャカルタ泊

9/7  ボロブドゥール遺跡観光 ジョグジャカルタ泊

9/8  インドネシア・ジョグジャカルタ 発→シンガポール  シンガポール泊

9/9  シンガポール観光 アラブストリート、リトル・インディア シンガポール泊

9/10  シンガポール観光 ガーデンズバイザベイ シンガポール泊

9/11 シンガポール観光 植物園、オーチャードロード、ジュエル 

9/12 シンガポール 発→日本・福岡 発→羽田 着

-------------------------------------

前回の記事

2023.09.05-2023.09.12シンガポール&ジャワ島旅行

ジャワ島現地ツアー指定のお店でランチ編

 

 

ジャワ島に着いて、昼食を終えて

目指すはプランバナン寺院群

ランチのレストランから車で10分位で着いたかな

 

 

現地ツアーで申し込んでいるので、入場料は

日本語ガイドさんがお支払い

チケットとかもらった記憶無いな、、、

たぶん外国人の入場料は25USドルか、375,000インドネシアルピア

(当時のレートで日本円で3,750円位?)ではないかと思います

 

 

暑い中、遺跡の中を歩き回るので

お水を購入

値段は忘れてしまった、、、

ガイドさんから貰った可能性もある

 

 

木々の隙間から、プランバナン寺院群が見えてきますね

ワクワクします

 

 

PRAMBANAN(プランバナン)と書かれた場所で

当然のように?撮影タイム

遂にやって来ました、世界遺産プランバナン寺院群

 

9世紀に建てられたプランバナン寺院(別名:ロロ・ジョングラン寺院)を

中心とした、複数のヒンズー教寺院と仏教寺院からなる、遺跡群です

 

 

では中に入ります

禁煙とか飲食禁止とか登るなとか、禁止事項が

書かれています

 

 

まずはプランバナン寺院群の中心となる、プランバナン寺院

(別名:ロロ・ジョングラン寺院)

インドネシア最大のヒンズー教寺院です

 

 

かつてプランバナン寺院には、240基もの祠堂が

あったそうですが、略奪や地震による荒廃などで

大部分は崩壊した石材しか残っていないそうです

8基の主要な祠堂と8基の小祠堂は全て修復されているようですが

残り224基は現在も修復中だったり

 

ジャワ島中部地震でプランバナンが大きな損害を受けた際には

日本からも調査団が派遣され、補助金を提供したりしたとか

 

 

あ、逆光で分かりづらいい

 

 

こんな大きな石造りの建造物

細かい彫刻、、、とにかく凄い

 

 

たぶん最初に入ったのが、3基の主要な祠堂の

うちのひとつ、シヴァ祠堂(チャンディ・シワ)かと

プランバナン寺院の中では最も高い建造物、高さ47m

創造と破壊の神シヴァを祀っています

 

 

中に入っていきます

 

 

中には5つも部屋があり、最高神シヴァ・マハーデーヴァ像

高さ3m?

 

     

 

壁の模様も面白いのですが、ちょっと暗くて分かりづらい

 

 

 

回廊には、ラーマーヤナの物語を伝えるレリーフが

この装飾も何と細かい事でしょう

 

 

聖仙(インド神話に登場する賢者)アガスティヤ像

シヴァの化身?

 

 

この屋根?の形が、インドネシアの遺跡に来たなと

いう気分にさせてくれます

 

 

日本でも割と有名?象の見た目の

ヒンズー教の神様、ガネーシャ

シヴァの息子?

 

 

写真を撮る観光客

さすがに観光客は結構見かけました

欧米の人が多かったかな

 

 

女神ドゥルガ、シヴァの妻?

 

 

出るのも入るのも、急な狭い階段なので

足もと注意です

 

 

人の大きさと比較しても、本当にすごい遺跡

 

まだ見学は始まったばかりです

続きます

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村