2024.03.08キュンパスで日帰り銀山温泉

伊豆の華で揚げ茄子おろしそば編

 

今回、銀山温泉でやりたい事のひとつ、日帰り入浴を終えた後

ランチをどこにしようか迷います

 

 

 

案内所で貰ったチラシにもお店は出ています

日帰り入浴に行った、瀧見舘近くの

そば処瀧見亭に行っても良かったのですが

 

 

何となく?こちらにしました

伊豆の華です

 

 

店の外に出ていたメニュー

人気№1は揚げ茄子おろしそばって書いてありますね

 

 

お店の中に入ると、商品がずらっと並んだカウンターが

テイクアウトメニューもあるようです

ソフトクリームの蕎麦ソフト480円、蕎麦ソフト栗みつきなこがけ780円とか

スイカサイダー432円等、気になるメニューもあります

でも寒い季節だったから、ソフトクリームって気分には

イマイチならなかったな、、、

 

 

店内で食事をしたい場合は、ボードに名前を書いて

入口向かって左の待合スペースで、座って待ちます

お手洗いは入口向かって右、席は二階でした

 

ちょうどお昼時で13時くらい、満席で

待っている人が7、8人くらいはいたかな

 

 

 

待ち時間に、お店に並んでいるお土産など、見てみました

銀山温泉入浴剤440円、湯あがり堂サイダー180円、

 

 

 

銀山温泉マグネット330円、銀山温泉Tシャツ、

こけしマッチ等

 

 

銀山温泉がある尾花沢市はスイカが名物とのことで

すいかの漬物324円とか

 

 

手造りアクセサリーも売っていました

 

 

待合スペースにメニューが置いてあったので

改めて詳しく見てみました

蕎麦刻は11時から14時半まで、いわゆるランチタイムの事のよう

そばには尾花沢産の蕎麦粉を使用、銀山の冷水も使っているとか

 

 

揚げ茄子おろしそばとおしんめしセット1,930円が

人気№1なのですね

揚げ茄子おろしそばとおしんめし、小鉢、漬物がセット

おしんめしとは、細かく刻んだ大根の葉や青菜漬けが混ざったご飯で

NHK連続TV小説おしんのロケ地になった事から

付いた名前のようです

 

 

おしんめし・天ぷら定食1,720円もあります

天丼2,060円や醤油ラーメン960円なども

 

 

山形県産ブランド肉米の娘豚を使用した

豚肉そばとおしんめしセット2,200円

がっつり食べたそうな若者が頼んでたかな

 

 

 

30分位待って、席に案内されました

お席はこんな感じで、可能なら銀山温泉の街並みが眺められる

窓際の席がいいですよね

残念ながら違いましたが

 

 

席にもメニューがありました

何故か写真残ってるの、ドリンクメニューですが

コーヒー550円、ももジュース550円、スーパードライ中瓶780円、

フルーツ甘酒シェイク750円、地酒飲み比べセット1,150円等

飲み物も色々ありました

 

 

頼んだのは、名物の揚げ茄子おろしそば1,430円

単品で頼みました

これ、ナスがめちゃくちゃ柔らかくてとろとろで

とっても美味しかった!

 

 

席によっては通りが見渡せる席もありました

空いてたら座りたいものですね

 

 

木の造りが風情ある、落ち着いた店内で

ランチを頂けて、良かったです

 

お客には外国の方(中国?香港?台湾?)も多かったです

日本人が台湾の九份に行くのと、同じような感覚ですかね

 

 

 

銀山温泉のパッチワークがあったり、写真があったり

 

 

器も飾られていました

ん?よく見ると、通りでカオナシのお面して

写真撮ってる人がいる?

 

支払いにはクレカも交通系ICもQR決済も、大体使えたと思います

ご馳走様でした

 

では14時15分頃店を出て、ちょっと離れた大正ろまん館に

行ってみる事にします

続きます

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

 

伊豆の華そば(蕎麦) / 尾花沢市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.4