【因島ではっさく大福をGET編】2023.04.20-2023.04.22しまなみ海道自転車旅行 | 「出かけたい」

「出かけたい」

年1回は海外旅行に行きたい!もちろん国内旅行も好き
花やイルミ、綺麗な風景を見たい、美味しいものも食べたい・・
備忘録の側面もありますが、どなたかのお出かけの参考になれば幸いです

2023.04.20-2023.04.22しまなみ海道自転車旅行

因島ではっさく大福をGET編

 

しまなみ海道を自転車で横断しました

登り坂がきつくて筋肉痛になりましたが

何とか横断できました

初心者なので、自転車だと時間的に厳しくて

行けないところが沢山あったので

いつかレンタカーで(笑)リベンジしたいです

 

 

では、生口島にお別れを告げる所からです

因島に渡る為、生口橋を渡ります

橋までは登り坂、自転車にはホントきつい

 

 

原付と一緒の橋もありますが

別々の方が有り難い

 

 

生口橋は全長790mで、完成時点では世界最長の斜張橋

だったそうです(多々羅大橋は後に出来た)

 

 

海が青い、天気が良くて眺めが良いですが

サイクリング、日に焼けます

船が見えるのは生口島の赤崎港でしょうか

遠くに見えるのは岩城島と生名島にかかる岩城橋?

 

 

ようやく橋から降りてきました

橋の全貌が綺麗に見えます

 

 

私たちが目指すのは尾道方面、因島大橋です

 

 

サイクリングロード紹介の看板がありました

 

 

 

これ、どこで貰ったんだったかな

因島の観光案内チラシ

 

 

カフェ菜のはな

生口橋が見える絶好のロケーションのカフェ

珈琲やケーキも美味しいらしいです

寄ってないけど

島では珍しく?モーニングもやっているそう

 

 

海沿いの道を進んでから、左に入り

 

 

Lawsonの角、尾道方面は

車は右、自転車は左

 

 

因島フラワーセンター

入園料無料で温室もあり、沢山の花が見られるそう

入ってないですが

この前の道が長い登り坂で、辛かった記憶が

 

 

除虫菊(蚊取り線香の原料になった)が

因島では有名で、4月~5月頃に見頃を迎えるそう

見た目はマーガレットみたいな花らしいです

あれ、行った頃、見頃だったかな?

入ってみれば良かった?

 

 

通り沿いにあったお店、飲食店かな?とは

思ったのですが

後で調べたら、六大陸という美味しい海鮮が

頂けるお店のようです

 

 

そして下り坂~

海が見える

 

 

因島大橋を目指して、進みます

 

 

また海沿いに来ました

海が綺麗~水が澄んでる

しまなみビーチの辺りかしら

 

 

そして謎の白い恐竜

因島アメニティ公園かな

 

 

この近くには、因島のお土産で有名な

はっさく大福のお店があり

お土産で貰ったことがあって、とってもジューシーで美味しくて

買いたかったんですよね

 

 

ただ自転車2日目ですっかり疲れ果てていた私は

長い坂道の途中、道を逸れてお店に行く元気も無く

 

 

旦那が一人で行ってくれました、ありがとう

私はその間、もう自転車降りて、登り坂を自転車転がして

ゆっくり登ってました、、、(気力も切れてた)

 

 

はっさく屋は有名人のサインも多く

 

 

はっさく大福200円の他にも

まめだらけ大福150円とか

 

 

はっさくマーマレード500円やはっさくジュース1,000円、

はっさくゼリー160円、はっさくぽん酢350円等

色々売っていたようです

 

 

買ったのはやはり、はっさく大福ですけどね

賞味期限は3日間

後で頂きましたが、やはり美味しかった

ありがとう、旦那

 

 

お店の付近からは、因島大橋が綺麗に見えたそうです

 

 

因島の滞在時間(通過時間)は

1時間くらいだったでしょうか

 

はっさく大福をGETして、次は向島へ向かいます

続きます

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村