【さくらの里と小室山公園編】2024.02.02-2024.02.03伊豆伊東旅行 | 「出かけたい」

「出かけたい」

年1回は海外旅行に行きたい!もちろん国内旅行も好き
花やイルミ、綺麗な風景を見たい、美味しいものも食べたい・・
備忘録の側面もありますが、どなたかのお出かけの参考になれば幸いです

2024.02.02-2024.02.03伊豆伊東旅行

さくらの里と小室山公園編

 

旦那が有休消化が必要ということで、急遽私も便乗

のんびりしたくて近場で温泉を探し

行ってきました(最近そんなの多いな。。)

 

 

大室山から下りてきて、駐車場近く

蝋梅の花が咲いていました

 

 

この大室山の麓近くには

さくらの里、という桜の名所があるのですが

2024/02/03現在では見ての通り、寂しい感じ

(確か綺麗なお手洗いがありました)

 

 

ただただ広い場所!と思ったら

 

 

 

見事に咲いている木が、ちょっとだけありました

伊東小室桜?

 

 

こちらのさくらの里には、40種1,000本の桜が植えられていて

(寒桜、河津桜、枝垂桜、染井吉野、大島桜、、くらいしか知らなかった)

長い期間、桜の花が楽しめるそうです

桜祭りイベントも3月下旬~4月上旬頃に開催されるとか

これからの時期に良い場所ですね

 

 

桜の時期に伊豆に来た事が無かったので

さくらの里、知らなかったです

覚えてたらいつか桜の時期に来たいな

 

 

そんな訳で大室山を出発

一碧湖の脇を通り

(あまり観光地化されてない?静かな湖でした)

 

 

大室山から、車で20分位で

小室山に到着

2024/02/03現在、こちらもほぼ茶色い山ですが

 

 

つつじが有名なんですね

40種10万本のツツジの木があるらしい

4月下旬頃が見頃だそうです

行かなかったけど、つばき園もあるみたい

何だか、大室山にしても小室山にしても

オフシーズンに来てしまったな。。

 

 

 

でも紅梅が綺麗に咲いている所はありました

 

 

 

 

おそらく宿で、小室山のパンフレットも貰ったと思います

小室山リッジウォークMISORA

小室山に登るのは、一般的にリフトでしょうか

往復料金大人ひとり800円です

営業時間は9時半から16時だそう

 

手前の大駐車場に停めてしまったら

リフト乗り場までの階段がきつかった

可能なら第三駐車場に停めた方が(18台しか停められませんが)、

リフトに乗るには便利かと思います

(つつじ園には大駐車場の方が近い)

 

 

リフト乗り場近くには

溶岩焼きステーキを売りにするお店も

山麓レストランKitchen218

溶岩焼きステーキランチ(サラダ・スープ付き)

牛ミスジ1,980円とか地養鶏モモ肉1,540円とか

小室山まかない丼(限定20食)1,870円とか

MISORA丼(限定20食)2,090円とか

海鮮丼もありました

 

 

 

 

小室山レストハウスかな?

お洒落な感じのお土産を置いていて

(ラウンドピクルス1,140円とか塩ぽん酢ドレッシング

ニューサマー540円とか)

そこでリフト券を購入する形式でした

 

 

リフトに乗るのは5分ほど

大室山と違いこちらは、一人乗りのリフトです

 

 

 

リフトを降りるとすぐに、ボードウォークがあって

手前のベンチ、外国の方がずっと座って喋っていましたが

景色を見れて、無料で座れる場所はここくらい?

 

木製遊歩道は全長166.3m、大した起伏も無いので

小さなお子様連れとか、坂が辛いような方なら

大室山より小室山の方が歩きやすいかな

 

 

青い海、正面の島は初島?

天気が良ければ、富士山や房総半島、伊豆諸島まで

見えるそうです

この時は富士山は雲の中でした

 

 

あれは伊豆大島かな?

 

 

大室山も見えました

 

 

などとのんびり回っていましたが

この小室山で有名なのは、おそらく山頂にあるこのカフェ

Cafe321(標高が321mだからかな)

パンフレットにも載っていましたが

 

 

カフェメニューがお店前とリフト乗り場前にもありました

MISORAヨーグルトフラッペ700円、地層カフェラテ650円等

 

 

カフェの付帯施設である展望ブリッジや

ステップテラスには、カフェ利用者しか入れないのです

分かりやすく映え狙いなスポットですよね

 

 

他にも小室神社奥宮もありました

 

 

眺めは確かにいいけど、大室山の後に、わざわざ800円かけて

登る必要あっただろうか、、、と考えていたら

 

 

後に見た別パンフレット、、歩いても登れたんですね

しかも恐竜広場とかあった、行ってみれば良かった

大して調べもせずに行くと、こういう事に。。

 

 

小室山レストハウスで、ニューサマーオレンジの

ソフトクリームを頂いて(400円くらいしたかな?)

この時、13時半くらい

 

次は昼食です

続きます

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ