【干物に目覚めた?伊東マリンタウン編】2024.02.02-2024.02.03伊豆伊東旅行 | 「出かけたい」

「出かけたい」

年1回は海外旅行に行きたい!もちろん国内旅行も好き
花やイルミ、綺麗な風景を見たい、美味しいものも食べたい・・
備忘録の側面もありますが、どなたかのお出かけの参考になれば幸いです

2024.02.02-2024.02.03伊豆伊東旅行

干物に目覚めた?伊東マリンタウンでランチ編

 

旦那が有休消化が必要ということで、急遽私も便乗

のんびりしたくて近場で温泉を探し

行ってきました(最近そんなの多いな。。)

 

 

ホントは礒料理 開福丸というお店でランチ・・

したかったのですが

のんびりと家を出た為に、ランチの時間帯に間に合わず

道の駅伊東マリンタウンへ

 

 

ここは以前、伊豆ぐらんぱる公園のイルミネーションを

見に来た際に、来た事があります

温泉ありお土産あり食事処あり遊覧船乗り場あり観光案内所あり、の

観光客には有意義な施設です

 

 

お土産店は9時から18時、レストランは11時から20時、

遊覧船は9時から15時便、足湯は10時から16時、

シーサイドスパは5時から21時(最終入館20時半)の

営業時間だそうです

 

 

今日はランチでの利用です

海の前のカフェレストランはスパ棟、伊豆太郎は1階、

それ以外のお店は2階にあります

 

 

伊豆太郎は以前、来た事があります

近海地魚にぎりが美味しかった

熱海店にも行った事があります

 

 

2階にあるのは、らぁめんじゃんまりん、伊豆浜焼本舗、

蕎麦ダイニング楽、伊豆中ばんばん食堂です

2階に着いたら、ラーメンの良い香りがしました

 

 

伊豆浜焼本舗の、特大ほっけ定食1,399円や

金目鯛釜飯定食1,399円なども気になりましが

 

 

 

今回は、伊豆中ばんばん食堂に入ってみました

干物卸問屋直営のお店だそうです

気になったのが、食堂まかない丼1,599円

特製ネギ油が効いているという海鮮丼

旦那は伊東ひもの定食1,199円を選択

+55円でごはん大盛り、+120円で味噌汁を

あおさ味噌汁に変更できるようです

 

 

お店に入ったのは、14時前ぐらい

お客さんは他に4組くらいは、いたと思います

窓からは海も見えますね

お水やお茶はセルフサービスです

 

 

殆ど待たずに出てきました、まかない丼

味噌汁と漬物、小鉢(おからだったかな)が付いてきます

 

 

まかない丼の食べ方が書いてありました

まずはそのまま頂きます

ネギ油の香りがいい、美味しいです

海鮮の歯応えを感じます

次に卵を混ぜて、お好みで醤油を足して

まろやかになります、が、混ぜすぎると、ネギ油の香りが消える気も

一味で味変、、とありましたが

辛い物はそれほど得意でないので、これは試さなかったです

 

 

伊東ひもの定食も、遅れて登場

味噌汁と漬物、小鉢2つ(おからとヒジキだったかな)が付いてきます

ししゃも、かりっとさくっと美味しかったです

ししゃも、こうやって食べたの初?かも

アジの干物もさばの味醂干しも、干物ってこんなに美味しいんだっけ?

と、思ってしまったのは

干物を食べたのが久しぶりだったからなのか

やはり干物卸問屋直営のお店だからなのか

 

 

家であまり干物とか食べないので

伊豆で買って帰って、家で焼こうかという話になりました

家でも美味しく出来るのかは不明ですが

干物に目覚めさせてくれた事に感謝です

ご馳走様でした

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

 

伊豆中ばんばん食堂 伊東マリンタウン店海鮮・魚介 / 伊東駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3